2分で洗い終わる食洗機はいかがですか?【海外製】

10年以上前に、一部の方に絶大な人気があったホシザキのBJW-10Eという食洗機はご存知でしょうか?洗浄時間が約6分と、家庭用食洗機では驚異的な速さが特徴で、その後、製造中止になった後も、買い替え需要もあり中古市場が賑わいました。

その後、ホシザキは本業である業務用に特化し、それ以来、家庭用後継機種の販売はありません。

現在、販売されている家庭用の食洗機はミーレやガゲナウなどの海外製でも、パナソニックなどの国産であっても、同じように1時間以上は掛かります。プログラムによってはもう少し早くなったり、逆に2~3時間も掛かる場合もあります。

私は常々、このホシザキのBJW-10Eのように、もっと洗浄時間が早い家庭用の機種があれば、もっと需要があるだろうと考えており、いろいろ情報を集めたり、工場に直接問い合わせをして、何とかならないかと模索していました。

そして、やっと該当する食洗機を見つけましたので、本記事で紹介したいと思います。

2fundw_008

題名にもありますように、何と2分で洗い終わる超高速の食洗機ですが、実はコレ、家庭用ではなくて業務用なのです。

いろいろ調査した結果、家庭用の機種ではどうあっても難しい事が分かりましたので、途中から方針を変え、『業務用をいかに家庭用にフィットさせる事ができるか?』という視点で、調査を続けました。(上述のホシザキBJW-10Eもベースは業務用です)

ほとんどの業務用食洗機メーカーは、私のこのような問いかけに対して拒絶反応、もしくは無反応でしたが、ある繋がりのある方に相談した結果、海外のメーカーではありますが、私の要望に対して、特別にカスタマイズ対応をしていただける事になったのです。

メーカーなどの詳細については、今後、調整を重ねながら、追ってご紹介したいと思いますが、ヨーロッパに拠点を構える世界的な洗浄機専門メーカーです。技術力には定評があり、日本国内でもホテルニューオータニ、パークハイアット、ヒルトンなどの高級ホテルや面白いところでは東京ディズニーランドでも使われています。

業務用ですので、日本全国にメンテナンス体制が整っておりますし、アフターパーツの在庫も十分に確保されていますので、安心してご利用いただけると思います。

2fundw_001

そのメーカーは多くの食洗機のラインナップしていますが、家庭用に使えるのは、その中でも限られた機種のみとなります。いくつかの条件をしっかりクリアしておけば、一般家庭での仕様には問題はないということです。(実際に何件か導入実績あり)

以下、簡単な情報をお伝えいたしますので、ご一読いただきまして、関心がある方はぜひお問い合わせいただければと思います!皆様のニーズに合えば、とても嬉しいです。

2fundw_006

【製品の種類と概算価格】

普通のミーレやガゲナウなどの海外製の食洗機よりも少し高くなってしまいます。(本当はもう少し低価格なものが良いのですが・・)

・幅47cmモデル 約58万円(税抜)
・幅61cmモデル 約68万円(税抜)
※設置費は含みません。ラックは1ヶ付きます。関東一円への配送費は含みます。
納期は約1週間です。

※首都圏限定でモニターキャンペーンをスタートしました。条件次第では、かなりお得な価格設定にしておりますので、関心がある方はコチラよりお問い合わせください。

天板高さは86cm~90cmの間に納まると思います。(天板厚み4cmとして)

2fundw_003

【製品の特徴、メリット】
・何と言っても早い(2~3分で洗浄終了)
・洗浄力がすごい(業務用のパワー)
・耐久性がすごい(家庭の何十倍の使用回数)
・掃除・メンテナンスが簡単(アルバイトでも簡単に)
・ステンレスデザインで格好良い。(他の業務用はイマイチ??)
・業務用食洗機でありがちなコストアップ要因が少ない
 例えば、『単相200Vでも大丈夫(三相不要)』『ガス給湯器への直結不要』『洗剤スペース・供給装置スペース不要』『配管工事は普通の設備業者さんで対応可能』など

2fundw_007

【注意点、家庭用食洗機との違い】
・一般的な食洗機と形状が違う。ラックから水が滴り落ちやすいので注意が必要。
・完全防水ではないので、床排水になります。さらに別の防水処理が必要。
 (これまで漏れた事はありませんが)
・乾燥機能はありません。(ラックを出しておけばすぐに乾きますが)
・奥行65cmのキッチンの場合、ハンドルと前面下部の洗剤入れボックスが扉材よりも少し出っ張る
・洗剤は純正品の使用が必要です。(一般洗剤よりも少し高いです)
・音が少しうるさい。⇒以下の動画で確認して下さい。(運転開始から最後まで約2分の動画)

 
 

関連記事

  1. 食器洗浄機の選び方と参考価格

  2. 海外製の輸入食器洗浄機(幅45cm)をまとめてみました。【2017年8…

  3. ミーレ食器洗浄機の運転時間を他社製品(海外製&パナソニック)と比較して…

  4. ミーレとガゲナウの食洗機 迷ったらどう考えればよいか?【比較の方法】

  5. 海外製の輸入食器洗浄機(幅60cm)をまとめてみました。【2017年8…

  6. ミーレ食洗機セミナー(トライミーレ)体験レポート

  7. 【2017年7月新発売】ミーレ食洗機G6000EcoFlexシリーズは…

  8. ミーレ(Miele)の食器洗浄機のグレードごとの違い

過去の記事

最近の記事

施工例(ユーロキッチンズ)

おすすめ記事