【施工例】ヨーロピアンクラシックなオーダーキッチン 前橋市N様

今回は、前橋市の新築住宅に設置したヨーロピアンクラシックデザインのオーダーキッチンを紹介します。

レイアウトは、オープンキッチン(ペニンシュラ型)と背面収納を組み合わせたⅡ形キッチンです。家事もしやすく収納力も高いので、とても人気のあるキッチンレイアウトです。ともすれば、ありふれたデザインになりがちなⅡ形キッチンですが、扉材の色や天板の模様、キャビネットの構成によって、とても高級感がある雰囲気に仕上がりました。

oura_na2_001

オープンキッチン部分は長さ2750mm、奥行が1000mmもありますので、シンクやコンロを設置しても、作業スペースもゆったり取れています。

oura_na2_013

背面収納部分は長さは2900mmもあり、たっぷり収納スペースがあります。その内1800mmはトールキャビネットになっており、ミーレの電気オーブンがビルトインされていたり、お手持ちの電子レンジを収納するスペースが設けられております。

oura_na2_024

キッチンと背面収納の間の通路幅は90cmにしました。ご夫婦で料理されることもあるということですが、十分なスペースが取れています。

oura_na2_014

扉は無垢アルダーの框付き扉に、濃い目の茶(ほとんど黒に近い)を塗装しました。ツヤはあえて抑えてマットな仕上がりに。

遠くから見ると塗りつぶしたような感じですが、近くで見るとうっすら木目が見えて、高級家具のような質感です。ハンドルはステンレス製のシルバーバーハンドルです。

通路側のサイドパネルには家具調コンセントが取り付けられています。カウンター上で電気製品を使うときに重宝しますね。

oura_na_034

一見、天然御影石に見えるキッチンカウンターはクォーツストーンの天板です。カルチャードクォーツのウィスターリアという石種になります。最近では天然大理石調のマーブル柄など種類も増えてきていますね。

水栓はデルタのタッチ水栓、アディソン(9192T-DST)のクロム、ステンレスシンクはトヨウラのクッキングシンク(N760ZWDL)を組み合わせました。

oura_na_010

トヨウラのクッキングシンクは、シンク側面の1本リブにが設けられており、画像のようにオプションをのせることでシンクを立体的に活用できる優れものです。仕上げもブラスト仕上げという通常よりも少しマットな感じになります。また、フィット排水(シンクにフィットしたデザインのフランジレス排水口)になっているため、お掃除がしやすく清潔に保てます。

oura_na_013

食器洗浄機はミーレのG6300SCi(ステンレス)です。

oura_na2_015

食器洗浄機にも、他のキッチンと同じように扉パネルが取り付けられており、一体感が出ます。

oura_na_027

レンジフードはアリエッタのバルケッタ(サイドフード)です。最近はアリエッタのホワイト色を使うことが増えてきましたが、今回はステンレスを採用しました。

oura_na2_010

ガスコンロは、ノーリツのS-Blink revor(レボア)のステンレスフェイスを選びました。コンロの下には深形の鍋やフライパンをたくさん収納できる引き出しキャビネットになっています。

oura_na_026

脇には、幅15cmのボトルラック・調味料入れをレイアウトしています。

oura_na_024

背面収納にはミーレの電気オーブンH6260Bがビルトインされています。

oura_na2_018

ミーレの電気オーブンの脇には、お手持ちの電子レンジを格納できるようにスウィングアップ扉付きのキャビネットをレイアウトしました。電子レンジを使うときだけ、扉を上げておけるので、普段は電子レンジを隠すことができます。

oura_na2_019

背面収納の壁側は、ちょうどガスコンロの裏側になるので、たくさんの調味料や食材を収納できるように、高さ150cmの開き扉の中に4段のインナー引き出しを組み込みました。4段引き出しにするよりも、一覧性が高いので、中に入っている調味料や食材をすぐに見つけることができます。

oura_na2_020

背面収納の一部はトールキャビネットではなく、カウンターにしました。その一部にはゴミ箱ワゴンを組み込みました。幅60cmのごみ箱ワゴンには2つのゴミ箱が搭載されており、必要に応じて、動かすことができます。

oura_na2_021

ゴミ箱ワゴンにも、キッチンと同じ扉パネルが取り付けられておりますので、普段、ゴミ箱を使わないようなときは、このように目立たない状態にしておけます。

oura_na2_022

床や壁に貼られた大判のタイルとグレーの石目柄のクォーツ天板、扉の色合いがとてもよく合っていて、おしゃれなキッチン空間になりました。

oura_na2_011

ダイニング側の開き戸キャビネットはプッシュラッチを採用し、バーハンドルを取り付けないことで、より高級家具のような雰囲気を醸し出す事が出来ました。

oura_na2_025

 

oura_na2_027

 

 

関連記事

  1. 【施工例】イタリアンモダンなオーダーキッチン 杉並区N様

  2. 【施工例】アメリカンカントリーなオーダーキッチン 中野区N様

  3. 【施工例】イタリアンモダンなオーダーキッチン 豊田市H様

  4. 【施工例】ヨーロピアンクラシックなオーダーキッチン つくば市N様

  5. 【施工例】イタリアンモダンなオーダーキッチン 我孫子市H様

  6. 【施工例】アメリカンカントリーなオーダーキッチン 相模原市N様

  7. 【施工例】イタリアンモダンなオーダーキッチン 豊島区S様

  8. 【施工例】ヨーロピアンクラシックなオーダーキッチン 佐倉市M様

過去の記事

最近の記事

施工例(ユーロキッチンズ)

おすすめ記事