【施工例】フレンチカントリーなオーダーキッチン 二宮町S様

湘南の海を間近に臨む新築住宅に設置したフレンチカントリーなオーダーキッチンをご紹介します。写真を見ていただいて分かるように、既に生活されているため、とても賑やかな感じになっています(笑)。調味料のディスプレイなど参考になる部分もたくさんあると思いますので、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

レイアウトはⅡ型ですが、なかなか特徴的な配置になっています。壁側のキッチンは長さ160cmでメインシンクと食洗機が設置されています。手前のペニンシュラキッチンは、長さ250cmで奥行が95cmの大きなカウンターでガスコンロとサービスシンクが設置されています。

ninomiya_su001

コンロの裏側には幅75cmで高さが270cmのトールキャビネットが設置され、残りの約160cmは奥行のあるカウンターとなっており、スツールなどを置いて座れるようになっています。(写真では荷物が置いてありますが)

ninomiya_su003

通路幅は80cmです。少し狭いと思われるかもしれませんが、ひとりでの調理がメインであれば、これくらいの広さでも十分だと思います。

ninomiya_su008

コンロ側には炊飯器を置くためのスライド式の家電収納キャビネットやゴミ箱を置くためにオープンキャビネットが組み合わされています。

ninomiya_su010

壁側には、ステンレスのダブルシンクと業務用の食器洗浄機(パナソニック製)が組み込まれています。これはお施主様が元々、使われていたものを、そのまま再利用しています。

ninomiya_su023

扉は無垢オーク製の框扉を白くウレタン塗装されたもので、うっすらと木目が見えています。アンティークブロンズ色のカッププルとの相性はバッチリです。

ninomiya_su018

キッチンカウンターはカルチャードクォーツのサンドエクスパンションです。ベージュの石目柄ですが、艶があって高級感があるクォーツカウンターです。

ninomiya_su007

メインシンクは幅93cmのダブルシンク(TBK280-560-450DAN)です。野暮ったくなりがちな2槽シンクですが、TBKシリーズは、ステンレス手板金によるスクエア形状でとてもスタイリッシュ、また、厚さ1mmのステンレスヘアーラインで高級感があります。(実際に高額ですが・・・)

ninomiya_su020

メイン水栓はTOTOのタッチ水栓(TKN34PBTN)、浄水器用水栓はカクダイ製です。

ninomiya_su017

ステンレスのサービスシンクは、A1m/m300-300、水栓は三菱クリンスイのA103ZCです。

ninomiya_su013

ガスコンロはリンナイのデリシア、ガスオーブンもリンナイの電子レンジ機能付きのガスオーブン(RSR-S51E-ST)をお選びいただきました。

ninomiya_su016

レンジフードは富士工業のADR-3A-7517(幅75cm)のホワイトです。天井が高いので、下がり天井になっています。

ninomiya_su014

今回、コンロ前には磁石がくっつくキッチンパネルを使用しました。楽ちんマグボードという商品になります。タカラスタンダードのホーローパネル用のマグネット収納も使えるようです。今回は、以下のサイトで購入しましたが、建築会社様でも入手できると思います。

楽ちんマグボード(楽天市場)

ninomiya_su015

壁に取り付けられている木製の飾り棚や冷蔵庫脇の薄型シェルフは全てお施主様がご用意されたものです。全体の雰囲気にとても合っていて、素敵なキッチン空間になりました。

ninomiya_su024

 

 

関連記事

  1. 【施工例】イタリアンモダンなオーダーキッチン 目黒区T様

  2. 【施工例】アメリカンカントリーなオーダーキッチン 中野区N様

  3. 【施工例】フレンチカントリーなオーダーキッチン 結城市U様

  4. 【施工例】ヨーロピアンクラシックなオーダーキッチン 佐倉市M様

  5. 【施工例】エレガントモダンなオーダーキッチン 品川区H様

  6. 【施工例】アメリカンカントリーなオーダーキッチン つくば市K様

  7. 【施工例】フレンチカントリーなオーダーキッチン 益子町M様

  8. 【施工例】エレガントモダンなオーダーキッチン 調布市K様

過去の記事

最近の記事

施工例(ユーロキッチンズ)

おすすめ記事