【27】アイランドキッチン エレガントモダン扉(白)

珍しく地元茨城県(なめかたと読みます)からご注文があり、新築の輸入住宅にエレガントモダンのオーダーキッチンを納品させていただきました。

海外に4年間留学していたというお施主様は、もともとインテリアが大好きで、今回の新築にあたり、キッチンはもちろんですが、家全体を自分でコーディネートされたという事です。

まだ、家具が届いていませんでしたので、あまり写真も撮れませんでしたが、壁紙の使い分けや造り付けのリビング収納、階段手摺や照明器具など、とてもセンスの良い室内空間になっておりました。

ダイニングとの境目にもブラックに塗られたガラスの入ったパーテーションもとてもおしゃれな感じですね。

キッチンのレイアウトは、長さ276cmのアイランドキッチンと同じく270cmの背面収納で構成されています。冷蔵庫も含めて、全体的にブラックとホワイト色の組み合わせがベースになっています。

アイランド側にはシンクとIHコンロが両方とも組み込まれています。

天板の奥行きは90cmありますので、十分なワークスペースが確保されています。

反対側にはスツールが置かれており、朝食を済ませることもできます。吊り下がっているペンダント照明も楽しい組み合わせですね。

背面には電子レンジや炊飯器などの調理家電を置くトールキャビネットに、キッチンと同じ天板を使用したカウンターキャビネットが組み合わされています。

炊飯器の棚はスライド式になっていて、使用時には引き出すことができます。

造り付けの飾り棚やパープル系のデザインタイルがアクセントになっています。なお、背面収納の奥行きは45cmとなっております。

通路幅もゆったりと確保されています。向こうにはドアの無いオープンなパントリースペースがあり、収納には困りません。

天板はフィオレストーンのジュエルブラック、写真では分かりませんがキラキラとガラスが輝いていました。シンクはカラーステンレスシンクCOMO-C8のホワイト、水栓はTOTOのタッチ水栓(TKN34PBTN)を選んでいただきました。

洗剤ボトルは100円ショップでおしゃれなものを買ってきて、入れ替えたそうです。最近はこの方法が定番になっているようですね。

シンク下はオープンにして、ごみ箱を置くスペースになっています。

レンジフードはアリエッタのセンターバルケッタのホワイト、IHコンロはパナソニック製(KZ-F32AST)を選んでいただきました。

食器洗浄機もパナソニックの深型タイプ(NP-45MD7W)です。キッチンと同じデザインのドア材が取り付けられています。

全体イメージに合わせた黒のハンドルと黒のつまみを組み合わせました。

 
 
 

関連記事