【施工例】ヨーロピアンクラシックなオーダーキッチン 横浜市M様

マンションのLDKリノベーションにヨーロピアンクラシックキッチンを納品させていただきました。

本案件も弊社より信頼できるリフォーム会社(かつリーズナブル)をM様に紹介し、連携しながら進めさせていただきました。最近は、このようにリフォーム会社を紹介させていただくケースが増えてきており、これだけ情報化社会になっても適切なリフォーム会社を探す事の難しさを実感しています。

さて、まずはリフォーム前の画像をご覧ください。マンションの間取りでよくあるセミクローズタイプのペニンシュラキッチンです。リビングへの通路の脇には和室スペースがレイアウトされています。

リフォーム後の画像です。レイアウトは同じペニンシュラキッチンで長さもほとんど同じです。コンロ前のパイプスペースは残っていますが、周りの壁を全部取っ払い、オープンなペニンシュラキッチンになりました。

レイアウトはほとんど変わっていないのですが、一部の壁を取り除き、床や内部ドア、そしてキッチンを違うものに変えるだけで、室内空間は大きく変貌しました。

右側が折り戸がある場所が、もともと和室だったスペースです。M様は料理教室を主宰されているのですが、リビング・ダイニングが広くなり、全体的にゆったりとなった事で、生徒さんを増やす事も検討されているようです。とても費用対効果の高いリノベーションになったと喜んでいただけました。

扉はMDF製の框扉になりますが、この框デザインは今回、初めて使用しました。デコラティブ過ぎず、シンプル過ぎず、まさにユーロキッチンズにピッタリのデザインで、私もとても気に入っています。

特に今回のように、黒系の色で塗装すれば、まさにオートクチュール家具のようなヨーロピアンクラシックな雰囲気が実現できます。ちなみに今回はD-15の3分つやで塗装しています。

ツマミはM様がイケアで購入されたものを使用しました。通常はハンドルを使う引き出しキャビネットもデザイン優先という事でツマミを使っています。

ペニンシュラキッチン部分です。コンロ下の収納からボトルラック、食洗機、シンクキャビネット、3段引き出しまで約300cmもあります。通路幅も約95cmと十分に取られています。

奥行きが100cmありますので、お皿をたくさん並べる事が出来ますし、料理教室の進行もスムーズになる事でしょう。

ダイニング側は奥行きの薄い観音開きの収納キャビネットになっていますが、取っ手が付いていないので、ダイニングからみると家具のように見えます。(プッシュラッチで開ける事が出来ます。)

カウンター部分にはM様が探されたシャンデリアが吊られています。今回のデザインコンセプトはクラシックとモダンの融合ですが、この照明器具がデザインの味付けに大きな影響を与えています。

背面には幅60cmのトールキャビネットと幅75cmのカウンター付きの背面収納(合計で約140cm)がレイアウトされています。冷蔵庫上には大きな幕板を組み合わせて冷蔵庫を置いた後に、キャビネットのサイド部分の白が見えないようにしています。

通常、天板はキャビネットの扉面やサイドパネルよりも2cm程度、出っ張らせています(チリと言います)が、今回はあえて、チリを無くしたデザインにしました。(厳密には数mmありますが)チリを出した場合とは見え方が違ってきます。

天板はフィオレストーンのシュガーロックという石種になります。ワイルドストーンコレクションというシリーズで2017年4月より販売された新柄ですので、弊社でも初めての柄になります。

マーブライズコレクションのホワイトプラネットよりも石模様がはっきりとしていて、とても高級感がありますね。今後、弊社でも人気の石種になりそうですね。

ステンレスシンクは15Rのスクエアシンク、水栓は三菱クリンスイの浄水器兼用水栓F914ZCをお選びいただきました。

レンジフードはアリエッタのベッタをお選びいただきました。画像では分かりにくいのですが、キッチンパネルも大理石柄が入っており、天板との相性は抜群です。

調理機器はガゲナウのハイカロリーバーナー(VG 231 234JP)と2口IHコンロ(VI 230 134)の組み合わせです。料理教室をやられている事もあり、この組み合わせに至るまでに、大分悩まれていました。

機器の使い勝手やデザインだけではなく、ワークスペースの広さ等も考慮しなければなりません。近年、選択肢が増えてきていますので、益々、選ぶのが大変になっています。(もちろん、喜ばしい事ではあるのですが)

食洗機はミーレ25周年記念モデルG4920SCiです。

トールキャビネットにはミーレの電子レンジ機能付きの電気オーブン(H6400BM)をビルトインしました。扉の黒と電気オーブンの色が妙にマッチしていて、溶け込んでいるように感じました。

幅75cmのフラップダウン扉(スライド付き)です。

幅75cmのコンロキャビネットは1段の深い引き出しと小さな調味料入れが付いています。

 
 

関連記事

  1. 【施工例】ヨーロピアンクラシックなオーダーキッチン 白馬村M様

  2. 【施工例】アメリカンカントリーなオーダーキッチン つくば市K様

  3. 【施工例】フレンチカントリーなオーダーキッチン 益子町M様

  4. 【施工例】イタリアンモダンなオーダーキッチン 我孫子市H様

  5. 【施工例】イタリアンモダンなオーダーキッチン 豊島区S様

  6. 【施工例】ヨーロピアンクラシックなオーダーキッチン つくば市N様

  7. 【施工例】イタリアンモダンなオーダーキッチン 北区A様

  8. 【施工例】イタリアンモダンなオーダーキッチン 杉並区M様

過去の記事

最近の記事

施工例(ユーロキッチンズ)

おすすめ記事