【56】L型キッチン+アイランド エレガントモダン扉(白)

新築の戸建住宅に設置したエレガントモダンなオーダーキッチンを紹介いたします。

天井高さが270cm以上もある広々としたキッチンスペースにL型キッチンとアイランドを組み合わせました。大きな特徴としては高い天井をフルに活用し、吊戸棚上部にさらに格子ガラスの低い吊戸棚を組み合わせたデザインになります。

白の大理石調の床材や右奥にレイアウトされているパントリースペースへのアーチ状の入り口など、エレガントなLDK空間になっています。後日、訪問した時にはアイランドにはシャンデリアや海外製のスツールが置かれており、さらに雰囲気が出ていました。(画像が無くて申し訳ありません。)

シンク側は長さが360cm超もあり、シンクや食洗機に加えて、海外製の洗濯機がビルトインされています。吊戸棚は左右対称に見えるようにデザインされていて、すごいボリューム感ですが、格子ガラスを組み込むことで、圧迫感を少なくしています。

コンロ側は265cmもありますので、十分なワークスペースが確保されています。この面もレンジフードを中心にシンメトリーになるようにレイアウトされています。

アイランドカウンターは長さも奥行きも120cmの正方形になります。ダイニング側とパントリー側はカウンターを出して、椅子を置けるスペースになっています。また、ダイニング側は開き戸の収納になっています。

通路幅は約88cmです。まるで海外の住宅にいるような雰囲気ですね。

扉デザインはユーロキッチンズで一番人気のエレガントモダンスタイル、色はホワイト(純白)の5分つやをお選びいただきました。取っ手はシルバーで少しクラシックなデザインのハンドルです。

つまみは、いろいろ悩まれましたが、最終的には台座がシルバーのクリスタルつまみになりました。

全体的にはスタイリッシュな印象を受けますね。

天板はクォーツエンジニアリングストーンでサイルストーンのブランコメープルという石種です。そこにカラーステンレスシンク(COMO-C8)とTOTOの水栓(TKWC35E)と三菱クリンスイの浄水器(A103ZC)を組み合わせました。

アイランドにもサービスシンク(COMO-31)とパーティー水栓(三栄水栓のJA546HCV-13)が設置されており、その名の通り、パーティー時に活躍してくれる事でしょう。

食器洗浄機はパナソニックのNP-45MD7Wです。

キッチンと同じ扉材を取り付けているので、デザインが統一されます。

IHコンロはパナソニックのKZ-F32AST、レンジフードはアリエッタのベッタです。コンロ前には建築会社様にキッチンパネルを貼って頂きました。

ビルトイン洗濯機はワールプールのWWDC8440です。ドラム式の洗濯機は振動がすごいので、建築会社様には床補強などの対策を施していただきました。

炊飯器などを格納する家電収納キャビネットです。

使わないときはこのように隠れます。

下段は引き出しとして使えます。

サービスシンク下はオープンになっており、ゴミ箱などを収納するスペースになっています。ダイニング側からは見えないようになっています。

コーナー用の収納キャビネットです。半円のトレーが廻る事で収納物を取り出す事が出来ます。上段にはカトラリー用の薄い引き出しを付けました。

幅30cmのボトルラックです。メッシュ状のラックは上下に動かす事が出来ます。

幅60cmのコンロ下の引き出しキャビネットです。1段なので深めの鍋やフライパンを横にして収納出来ます。

シンク下は2段引き出しになっています。シンクや配管スペースの影響で高さや奥行きは少し小さくなっているので注意が必要です。引き出しの場合、横置きできる包丁差しをご用意しています。

吊戸棚上部にはモールディングが廻っており、とても美しいですね。上段の小さな格子ガラスの吊戸棚にはつまみを付けずに、プッシュで開け閉めできるようになっています。

キッチン脇にある洗面台もキッチンと同じ扉やカウンター(サイルストーン)で製作しました。海外デザインの洗面ボウルや水栓はお施主様にご用意いただいたものです。とてもおしゃれですね。

 
 
 

関連記事