【徹底調査】ミーレ食洗機が入るシステムキッチンメーカーの事例紹介【リクシル・パナソニック・TOTOなど】

インスタグラム等のSNSで、『ミーレ食洗機』に関する投稿が目立つようになりました。以前は、オーダーキッチンを検討するような一部のお施主様だけが導入する特別な設備機器でしたが、最近ではシステムキッチンを選ばれる場合でも、多くの方がミーレ食洗機を検討されているようです。

実際、弊社が運営しているオーダーキッチンブランドのユーロキッチンズでも、お客様の9割がミーレなどの海外製食洗機を採用しておりますので、とても魅力的な機器だという事は疑いもありませんし、今後、もっと人気が上がっていくでしょう。

 

同時に、ブログやSNSを見ていると、ミーレ食洗機をシステムキッチンに入れたいと考えている方が困惑している様子もうかがえます。
たとえば、インスタグラムで得た情報と実際にシステムキッチンのショールームで聞いた情報に食い違いがあったり、建築会社が積極的に対応してくれずに、希望通りに話が進まないなどです。

認知度が上がってきたといっても、世間一般で見るとまだマイナーな機器ですので、ショールームのエリアや担当者によって見解が違ったり、建築会社としても経験が少なく慣れていないので、どうしても面倒だったり、リスクを感じてしまうのでしょう。

本記事ではオーダーキッチンブランドの運営者の立場で、ミーレ食洗機をシステムキッチンに入れたいと考えているお施主様および建築会社様が事前に知っておいた方が良いと思われる情報をまとめてみましたので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

本記事でお伝えしたい3つのメッセージ・結論

1.ミーレ食洗機は全てのシステムキッチンに入れることができる。
2.システムキッチンによってスタンスが違うので、把握しておいた方が良い。
3.ミーレ食洗機をどこに依頼するか?が大切です。

以上の3点です。

それでは、最初に、筆者の簡単な紹介をしておきます。

・ユーロキッチンズというオーダーキッチンブランドを運営しており、日常的にミーレ食洗機をはじめとした海外製食洗機を取り扱っております。
・メインではありませんが、既存のシステムキッチンにあとからミーレ食洗機をビルトイン(国産食洗機と交換)する作業を手配することもあります。

なぜ、この記事を作成したのか?

ミーレ食洗機がうまく入れられるかどうかが、システムキッチン選びにも影響するケースもあるほどの重要なパーツです。なかにはミーレ食洗機がうまく入れられるかどうかでシステムキッチンメーカーを選ぶ方もいらっしゃるほどです。

システムキッチンを選ぶだけでも大変なのに、ミーレ食洗機の導入の可否についても、建築会社によってスタンスや対応が違うので、余計に困惑してしまいます。さらに言えば、知識や経験が無いために、(悪気が無いとしても、)結果的にミーレ食洗機を諦めなくてはいけなくなる事もあるでしょう。

インスタグラムなどを見てみると、グレードによってはシステムキッチンのショールームで導入不可と言われたり、建築会社に対応してもらえずに泣く泣く諦めたり、ミーレ食洗機を入れるためだけにコストが上がっても上位グレードのシステムキッチンに変更するような投稿があり、とても、もったいないな~と感じていました。

結論を言えば、ミーレ食洗機が設置できる物理的なスペースと電源が用意できれば、ほとんどすべてのシステムキッチンにミーレ食洗機を入れることはできます。そして、それは、必要な情報さえ持っていれば、そんなに難しいことではありません。(面倒かもしれませんが)

システムキッチンメーカーや建築会社だけに頼るのではなく、日常的にミーレ食洗機を取り扱っている専門家の情報を知ることで、もっと多くの選択肢の中から最適な方法を見つける事ができるのではないかと考え、本記事を作成しました。

もし、信頼できる専門業者を知らない場合は、以下のフォームよりお問い合わせいただければ紹介させていただきますので、お気軽にご相談いただければと思います。(工事エリアによっては、紹介できないケースもありますので、あらかじめご了承ください。)

ミーレ食洗機の専門業者についてのお問い合わせはこちらから

本記事を参考にしていただく際の注意点

筆者はオーダーキッチンでのミーレ食洗機の取り扱いには慣れていますが、システムキッチンとの組み合わせについては知識が多くないので、主にネットやSNSでリサーチしました。

実績や経験に基づいた内容ばかりではありませんので、工事を進めるにあたっては、システムキッチンメーカーおよび建築会社様と打ち合わせていただくようにお願いいたします。

・2020年9月時点での、システムキッチンメーカーの公式サイト、インターネット上に掲載されている掲示板やブログ、インスタグラムなどのSNSからの情報に基づいています。
・数年前の情報もありますので、現状とは異なる場合もあります。
・インスタグラムの画像はスクリーンショットでは無く、リンクシェアにて表示しております。
・施工エリアや依頼する建築会社様によっては、本記事の内容が相違する場合があります。

ミーレ食洗機に対するスタンスや導入実績をシステムキッチンメーカー別に調査してみました。

前置きが長くなりましたが、ここからが本編になります。

まず、気になるのはミーレ食洗機を入れることができるシステムキッチンはどのメーカーなのか?どのグレードなのか?という事でしょう。

上述しましたが、物理的にはどのシステムキッチンでもスペースさえあれば、ミーレ食洗機を入れることは可能ですが、システムキッチンメーカーのスタンスによって、依頼方法や手配の容易さ、制約ポイントが変わってきますので、しっかり把握しておきたいところです。

そこで、国内で人気のある以下のシステムキッチンメーカー7社(12グレード)について、それぞれミーレ食洗機に対してどのようなスタンス・取り扱いなのか?を調査してみたところ、次の3つのパターンに分かれました。

(A)公式サイトやカタログに掲載されている

システムキッチンメーカーとして正式にミーレ食洗機を取り扱っていますので、一番スムーズに依頼できるパターンです。段取りが簡単で責任が明確なので、安心を最優先される場合は、以下のシステムキッチンから選ぶことをお勧めいたします。

・リクシル リシェルSI(高級グレード)
・クリナップ セントロ(高級グレード)
・クリナップ ステディア(標準グレード)
・トクラス ベリー(標準グレード)
・ウッドワン スイージー(標準グレード)

(B)カタログ掲載はされていないが、対応してくれる

公式サイトやカタログに掲載されていないものの、ショールームに展示されている、またはミーレ食洗機を希望した際にプラン提案してくれるなど事実上、取り扱いには対応してくれるパターンです。

多くはシステムキッチンメーカーの中でも最上位の高級グレードになりブログやインスタグラムなどでも多くの施工実績が投稿されていますが、ショールームによっては、ミーレ食洗機を入れることできますか?と聞いても、あまりいい顔をされなかったり、難色を示されるケースもあるようです。

・パナソニック Lクラスキッチン(高級グレード)
・TOTO クラッソ(高級グレード)
・タカラスタンダード オフィリア(標準グレード)

基本的には、システムキッチンメーカーのプランから食洗機の部分だけ空けたレイアウトでの発注となり、ミーレ食洗機は建築会社もしくは施主側での手配となりますが、建築会社によっては、対応してくれない場合もありますので、事前に確認した方が良いでしょう。

(C)積極的には対応してくれない

以下のシステムキッチンの場合、カタログに掲載されていないという事で積極的に対応してくれなかったり、上位グレードのシステムキッチンでないと導入はできないと断られるケースが多いので、システムキッチンメーカーの話だけをうのみにせず、食い下がらないとうまく話が進みません。(建築会社でも導入不可だと思い込んでいる場合が多い)

ですので、ネットやインスタグラムで導入事例を探してみても、あまり多くは見つかりません。

・リクシル アレスタ(標準グレード)
・パナソニック ラクシーナ(標準グレード)
・TOTO ミッテ(標準グレード)
・タカラスタンダード レミュー(高級グレード)

(B)プランと同じようにシステムキッチンメーカーのプランから食洗機の部分だけ空けたレイアウトでの発注となり、ミーレ食洗機は建築会社もしくは施主側での手配となりますが、建築会社によっては対応してくれないケースもあります。

 

次はインターネットやSNSに投稿されているミーレ食洗機の導入実績をシステムキッチン別にまとめてみました。また、システムキッチンによって選べる機種や個別の制約ポイントがある場合がありますので、合わせてご紹介いたします。

リクシル リシェルSI(高級グレード)

リクシルには高級グレードのリシェルSIと標準グレードのアレスタがラインナップされていますが、リシェルSIについては2020年4月より正式にラインナップされましたので、リクシルに依頼すれば、キッチンの保証を付けたままミーレ食洗機をビルトインできるようになりました。

リシェルSIのミーレ食洗機の紹介ページ
https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/s/miele/

選べる機種と価格

公式サイトにに掲載されている機種は以下の3機種です。

幅60cm:G 6722 SCi(操作パネル:ステンレス)本体価格:395,000円(税別)
幅45cm:G 4820 SCi(操作パネル:ステンレス)本体価格:355,000円(税別)

・ステンレスドアとキッチンと同じドア材が購入可能です。
・巾木はブラックとホワイトが用意されています。(組み合わせは決まっています。)

リシェルでは幅60cm、幅45cmともに1機種しか選ぶことができません。ミーレ食洗機のラインナップを松竹梅に分けるとすると竹グレードになります。上位グレードや下位グレード、操作パネルが他の色の機種を選ぶことはできません。

リクシル アレスタ(標準グレード)

標準グレードのアレスタはカタログへの記載はありませんが、ネットやインスタグラムなどではミーレ食洗機の施工実績が投稿されていますので、導入は可能です。

しかし、リクシルのショールームでミーレ食洗機の導入を希望すると最上位グレードであるリシェルSIを勧められる事が多いようです。また、アレスタでは導入不可と案内されるケースもあるようです。

アレスタの場合、システムキッチン発注の際にミーレ部分のスペースを空けてもらう必要があります。その後、建築会社に依頼するか、施主支給でミーレ食洗機を手配しなければなりません。

リクシルのリシェルSI・アレスタにミーレ食洗機を入れた事例紹介

 

View this post on Instagram

𓂃 𓈒𓏸 . 1年半くらい悩み続けたキッチン 最終締切のギリギリまで悩んで、 リシェルsiのシルキートープ×ラパートトープ に決まりました‪𓂃 𓈒𓏸◌‬ ハンズフリー水洗もレンジフードも キッチンに合わせてシャインニッケルで めちゃくちゃかわいい⸝⸝⸝⸝♡ セラミックのキラキラ感も素敵すぎるし 念願のミーレ60cmも入れれたから キッチンに関しては全然妥協してない! グリル使わないなーと思ったからグリルレスのIH。 いらないところが収納になったし こっちのが見た目もシャープで良き♥ やりたいことを詰め込ませてくれた旦那に感謝🙇‍♀️♡ カップボードは綾野製作所のものを施主支給します ☺️ どんな風になるかドキドキw . . #キッチン#アイランドキッチン#LIXIL#リシェルsi#ラパートトープ#シルキートープ#ミーレ食洗機 #マイホーム記録#平屋#カップボード#綾野製作所#グリルレス#ユーロスタイル#タッチレス水洗

A post shared by @ a_______279 on

View this post on Instagram

. . 今日は朝から掃除スイッチがはいって床もタイルもふいてピカピカ✨ . . 打ち合わせでもキッチンタイルは悩んだベスト3にはいる場所でいまだに正解かは分かりません😂 . . ただ、1枚が大判なので目地部分が少なくで白でもよごれにくくてそうじが楽✨ . . #名古屋モザイク #ピエノルーチェ . . さいしょはキッチンもタイルも黒!黒に取り憑かれてたけど、とても明るいので白にしてよかった。 . . #キッチンタイル #リシェル #リシェルsi #ミーレ食洗機 #ミーレ #ステンレスシンク #ステンレスレンジフード #ルイスポールセン #louispoulsen

A post shared by mori. . .𔒋 (@mori.2.22) on

View this post on Instagram

ミーレ食洗機とドア材 . . 我が家は #ミーレ食洗機 をお迎えしたくて、消去法で #lixil #リシェルsi にしました。 ヘーベルハウスの標準仕様の #ステンレストップ のうち、ミーレ を入れられたのがこれだけだからでした😥 残念ながら1番入れたかった、 #クリナップキッチン は標準仕様ではNGで目ん玉飛び出る金額で特注ならと言うことでした… #流れーるシンク にしたかった😭 . . リシェルSiも私の好みの取手と面材の組み合わせがなく、消去法で鏡面仕上げの #ホアイトシカモア に。 どうせ白なら、ちょっと色や質感が違ってもミーレは標準ドアでいいや🙁ということで、このようになってます。 . . 確かに色は違うけど、目に煩くないし、普段気になることはありません!よって我が家にとってはちょっぴりコストダウンもできて大正解!でした♪ . . #ヘーベルハウス #へーべリアンと繋がりたい #キッチン #食洗機 #注文住宅

A post shared by shirocoro888 (@shirocoro_h.house) on

View this post on Instagram

. ミーレの食洗機が優秀すぎて感動😭🧼 フロントオープンなので出し入れが楽だし、大容量なので1日分の食器たちを、配置を気にせずポンポン突っ込める🙆‍♀️ 前の食洗機みたいに並べ方に気をつかったり、入りきれずにお鍋やフライパンなどの大モノを手洗いする必要もなくて、かなり時短に。 ストウブの鍋もぶち込めます♡ 洗浄力も確かだし、音も静か🤫 45cmと60cmで迷ったけど、大は小を兼ねる♡ 60cmにしてよかった☺️ リクシルのキッチンと同じドア材が取り付けれて、統一感があるのもお気に入り。 マイホームに取り入れてよかったものナンバーワン♡ #マイホーム記録 #ミーレ #ミーレ食洗機 #miele #キッチン #LIXILキッチン #アレスタ

A post shared by @ mingxx_526 on

View this post on Instagram

採用して良かったものの1つ!  ミーレの食洗機はインスタグラムで知り 食器洗いの嫌いな私は採用したくて 予算のこともありながら 妥協しながら採用しました😂!!  機能は本当に優秀です!  今のところトラブルなく使用しています。  水滴が残るなどの情報も気になっていましたが 私はそこまで苦ではありませんでした。 オートオープン機能もあり大体は乾いていますが 気になるものは布巾で拭くだけです。 下の段から取り出していくと 上の段の水滴が落ちてこないのでいいです! 入れ方の問題やプラスチック製の容器で 多く水が残っている場合もありました!  洗剤はたくさん種類があるので 色々試していきたいなと思います! #ミーレ#ミーレ食洗機#食器洗い#便利家電#食洗機#マイホーム#新築#リクシル#LIXIL#シエラ#リクシルシエラ

A post shared by なべ (@nabe.home) on

リクシルのシステムキッチンにミーレ食洗機を入れる際の制約ポイント

リシェルSI、アレスタはミーレ食洗機の導入する場合、いくつか制約が生じることがあります。

1.食洗機のドア材が飛び出てしまい、キッチン収納部分の下部が揃わない。
2.食洗機脇に配管キャビネットの設置が必要になるため、引き出しから開き戸に変えなければいけないケースがあります。

詳細については、以下のページの下の方に記載がありますので、事前に確認しておいた方が良いでしょう。

リシェルSIのミーレ食洗機の紹介ページ
https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/s/miele/

パナソニック Lクラスキッチン(高級グレード)

パナソニックのシステムキッチンには高級グレードのLクラスキッチンと標準グレードのラクシーナがラインナップされています。どちらのグレードにもミーレ食洗機は正式にラインナップされていませんが、インターネットやインスタグラムなどで調査してみると、幅45cm、幅60cmともにミーレ食洗機の導入実績はあります。

また、以下のインスタグラムの投稿にもありますように、パナソニックの岡崎ショールームにミーレ食洗機がビルトインされているLクラスキッチンが展示されているようなので、今後はもっと積極的に対応してくれるようになる事でしょう。

View this post on Instagram

Panasonicショールーム岡崎へ Lクラスキッチンが見たくて行ってきました。 カッコいい。うん。 でも住友林業の仕様からだと選べないのかな?もらった資料からだと選べない雰囲気でした。 色の選択肢も少なかったから、諦めモードで特に質問することもなく帰ってきました。 Panasonicの照明の切替装置があって、昼白色、温白色、電球色の違いをキッチンのところで実際に見れたのはでかかったです。 星ひめ様電動バージョンもありました。  音がうるさかった笑 ダウンライトスピーカーすごかった! 映画館みたい トイレがオシャ! こういう塗り壁風なところをライトアップするの好きだなあ�!� #住友林業 #Panasonic #Panasonicショールーム #Panasonicショールーム岡崎 #Lクラスキッチン #星姫様 #トイレがオシャ

A post shared by まるはうす (@taku.sumirin_hiraya) on

View this post on Instagram

❖Panasonic打ち合わせ❖ Panasonicでまさかのミーレ様見れました❤️ 問い合わせが多いから現物置いてるとのこと! 「ミーレの食洗機売りたいわけではないんですけどね」 って担当者さん😂笑 Panasonicでミーレをつけるなら Lクラス◎ ラクシーナ△ みたいなので、ショールームで聞いてみてね💕 ✽ーーーーー✽ーーーーー✽ーーーーー✽ーーーーー✽ 今日は大人数コラボ💕 いっぱいいるとそれだけで可愛さ倍増〜😍 @balu_home1.1 @ka_pi__haus @marikagramgram @smf_krpy @mabb_2020 @y__.home.__ @m______k___home___ ちゃん💕 いつもコラボありがとねっ❤️ これからも仲良くしてねっ☺️ ✽ーーーーー✽ーーーーー✽ーーーーー✽ーーーーー✽ #マイホーム #マイホーム記録 #マイホーム計画 #マイホーム計画中の人と繋がりたい #マイホーム作り #マイホームができるまで #マイホームアカウント #マイホームアカウントの方と繋がりたい #パナソニック #ミーレ #ミーレ食洗機 #lクラスキッチン #食洗機#家づくり #家づくり記録

A post shared by 𝕒𝕡𝕠𝕡𝕚 *𝕙𝕠𝕞𝕖 (@apopi_home) on

パナソニック ラクシーナ(標準グレード)

パナソニックのショールームでミーレ食洗機の導入を希望するとラクシーナではうまく納まらないなどの理由で上位グレードであるLクラスキッチンを勧められる事が多いようです。また、導入不可と案内されるケースもあるようですが、導入は可能です。

ミーレ導入に当たっては、システムキッチン発注の際にミーレ部分のスペースを空けてもらう必要があります。その後、建築会社に依頼するか、施主支給でミーレ食洗機を手配しなければなりません。

パナソニックのLクラス、ラクシーナにミーレ食洗機を入れた事例紹介

 

https://www.instagram.com/p/CHp2X4kggaO/

View this post on Instagram

パナソニックLクラスキッチンにミーレ採用!!2ヵ月目利用報告!! とりあえず最高!! パナソニックのキッチンにパナソニック深型を外してミーレにするなんて少し後ろめたい様な…申し訳ないようなと…ミーレを入れるか入れないか悩みに悩んで何度もショールームに足を運びましたが、やっぱり量が多いの幸せです♪ 悩まれている方がいらしたら私はミーレで良かったと思います。 ミーレ推し部分 間違いない量の満足! プラコップもひっくり返らない抑え 意外と使える1番上の引き出し♪ オール電化なので電気代安くなる時間にタイマー設定 ミーレの自動オープン機能は付けるべき!場所が許されるなら家族4人なら60cmオススメ うちは45cmですが、一日2回回すときあり! #ミーレ大好き #ミーレ食洗機 #パナソニックキッチン #エルクラス#メタリックグレー #lクラスキッチン #リフォーム#新築 #マイホーム #主婦のつぶやき#ブラック

A post shared by @ taopico.life on

View this post on Instagram

2020/08/22   パナソニックのラクシーナに #ミーレ食洗機 60cmを入れてます。   大人2人幼児1人乳児1人。今はそこまで食器が多くないので 2日に一回のペースで2日分をまとめ洗い✧  フライパンや鍋は ミーレの洗浄力でコーティングがとれてしまいそうなので 手洗いしてます。   工務店の方にミーレの品番を伝えて発注していただき、 我が家のミーレは定価34万なのですが 数万円で入れて下さいました🤍애!    @mcmc_ie  #注文住宅 #家づくり #20代で建てる家 #20代の家づくり #マイホームアカウント #中庭のある家 #こどものいる暮らし #グレーの家 #コの字型の家 #ラクシーナにミーレ #暮らしを楽しむ #シンプルな暮らし #ラクシーナ #フルフラットキッチン #グースネック水栓 #浄水器 #垂れ壁 #食洗機 #工務店で建てる家 #レンジフード #ホワイトキッチン #オープンキッチン #ミーレ #ミーレ60cm #kitchen #キッチン #miele #ラクシーナキッチン #海外食洗機

A post shared by 𝚖𝚊𝚌𝚘 (@mcmc_ie) on

View this post on Instagram

キッチン𓌉◯𓇋✨ ⋮ ラクシーナマットホワイト トリプルワイドIH♥ ミーレ♥ ⋮ やっぱり主婦としてはキッチンが一番気になるポイント♥ ⋮ そうとうズボラのくせに オープンキッチンに憧れが ありすぎて‥😂 ⋮ そうじがんばろう。笑 ⋮ 食洗機はミーレの予定なので 収まりは良くなくって、 画像みたいになっちゃうぽい。 ⋮ まぁ内側やし!笑 Lクラスにしたいけど予算が許さないのでした💴。 ⋮ ⋮ #マイホーム#マイホーム計画中の人と繋がりたい #ラクシーナ#ラクシーナフロート#ミーレ食洗機 #ミーレ#トリプルワイドih #マイホーム記録

A post shared by chiyo𓃲oka (@ouchi_chiyoka) on

View this post on Instagram

ハローインスタグラム! 昔、ブログにも書きましたがミーレ入れたい人は参考にしてみて下さい🎶 質問ありましたら気兼ねなく聞いてくださいね。 高いけど奥さんは満足してるみたいです😁 予洗いなしです! #パナソニックホームズ #パナソニック #エアロハス #太陽光 #ミーレ #miele #食器洗い機 #食洗機 #食洗機深型 #ビルトイン #家事軽減 #時短家事 #全館空調 #家探し #ハウスメーカーさがし #ハウスメーカー #web内覧会 #japan #ヘリンボーン #ウォルナット #ラクシーナ #Lクラス #エルクラス #新築 #ミーレ食洗機 #家電収納 #家電収納ビルトイン機器 #家電マニア #キッチン家電 #スマート家電

A post shared by パナソニックホームズのディック (@dick_panapana) on

パナソニックのシステムキッチンにミーレ食洗機を入れる際の制約ポイント

Lクラスキッチン、ラクシーナはミーレ食洗機の導入する場合、いくつか制約が生じることがあります。

1.水栓の位置が端になる。(ラクするーシンクの場合)
2.コンセント位置も端になる。(ミーレが洗浄後オートオープンで蒸気が上がるため、蒸気がかからない位置にずらす必要が生じるとのこと)
3.食洗機横の収納が小さくなる。配線の関係で引き出し式の部分が幅35センチから20センチになる。
4.食洗機横の収納下部分は開き戸になる。
5.Lクラスのフロートタイプやラクシーナの場合、面材の高さが揃わずに納まりが悪くなる。

上記の制約については、以下のインスタグラムが参考になります。

View this post on Instagram

パナソニックショールーム見学 ※※全て個人の感想です※※ . ig徘徊しててなんだかんなパナになるんだろうなと本命にしてたパナソニック。ワイドIH、排気口レス、収納細部まで配慮…いい🥺❗️と思ってお見積もり。 かなーり調べて行った方だと思うけど知らなかったことがたくさんで仰天したのでメモ。 . ▼人造大理石はステンレスより熱耐性がある 鍋敷推奨してるのは火傷防止 →シンクは暑い鍋すぐ水につけたりしたいから絶対ステンレス派だったけどイチコロで人造大理石へシフト☜ ▼排気口レスは背面収納下に移動したため、床材の確認必要 パナソニックの床材なら無垢材でも対応可(我が家は#朝日ウッドテック で#挽き板 予定のため確認必須) ▼レンジフードのファンは10年に一回手洗い 10年て😳もはや洗うの忘れるやつ ▼フィルター、整流板は1年に1回食洗機ok ▼フィルター部分に不織布などを貼るのは吸引力に支障をきたすため推奨してない ▼奥行930 それ以上はオーダーで高額 ▼背面収納は奥行930でもコンロ側W1000はA4はいらないが、それ以外はA4ファイルで入る ※kitchen houseは奥行き1000じゃないとA4はいらなかった🤫 ▼人造大理石シンクの場合、水切りネットで作業スペースかなり広がる(ステンレスシンクの場合は不可) . ———————————- #海外食洗機 #浄水器水栓 について . ▼海外食洗機が原因でキッチン本体に問題が起きた場合は保証対象外 ▼ラクシーナでもミーレ入る ただ前面パネルの大きさが合わないのでLクラス推奨 ▼シンク下に機器などが入る浄水器付水栓の場合(我が家は#グローエ #グラシア 予定)、割り付け変わる シンク下が3001箇所開戸&1箇所FIXに。それ以外は引き出しでok ※一部トレーやラックがつかなくなる😞 ▼フロントオープン(海外食洗機)だと蒸気の関係でコンセントがシンクの両端で移動になる シンク横の15cmくらいしかないスペースで使うかどうか。→ホットサンドメーカーとかなら使えそうだったから我が家は残した💡ジューサーは固定でバックセット行きのため。 . . そんなところ。 思ったのは 「とにかく使いやすさ重視で、掃除が楽だったり、お鍋の収納や包丁差しが最初から付いてたり収納の工夫や使いやすい工夫がたくさんで魅力的🥺」←測ってお鍋のホルダーとかファイルボックス買わなくて済む🥺 . キッチンハウスを先見ていたからってのもあるけど、やはり細部まで芸が細かい。(#lクラスキッチン に関しては) . 一方で 「規格だから細かいオーダーは急激に金額が上がる」 キッチンハウスは5cm単位で好きに割り付けができたりしたけど、やはりそこは規格品。 パナソニックの規格の中で選ぶ分には選択肢も広いし十分だけど、私みたいな偏屈屋が規格内でやろうとするとなかなか難しいことも多いことがよーーーくわかった😞 . でも、それでもシンク下が全部開戸になったりとか使えない扉になることもなく、小さくはなるけど引き出しのままで行けたりと、思ってたよりはなんとかなりました😆←語彙力 . . #グラリオ のブラックはすごくカッコ良かったし、Lクラスキッチンで検索するともはや黒以外の人いる?っていうレベルでブラック天板が圧倒的人気なんだけど、インテリア的に我が家に合わせられる自信がなく、ちょっとランクは上がるけどクオーツ天板のベージュ系をチョイス。←あとからグラリオに下げられたら減額でわーい🙌ってなる予定 . バックセットもキッチンハウスと同じような感じでお見積もりを。 バックセットのカップボードは奥行650だからかなりゆとりがある。 一応条件合わせるため、吊り戸棚もつけたけど、要らないんじゃないか?というような収納力🥺💕 あとはカトラリーボックスや細かなボックスが最初からついてるのも本当魅力的。 キッチンハウスはカトラリーボックスから、包丁差し、水切りトレーまですべてオプション設定だったから、そういうところも安心だなと☺️ . なによりワイドIHが本当魅力的…☜しつこい ガス派だったけどこれがあるならIHに、と思うくらい魅力的な商品だから悩ましい🥺 . 金額が楽しみなような恐ろしいような😂 長くなりすぎたので、洗面やトイレはまた別で。 . #ショールーム見学 #キッチン迷子 #こだわり強め #海外食洗機  #マイホーム計画中の人と繋がりたい #ミーレ食洗機

A post shared by m͓̽o͓̽g͓̽ (@mog___home) on

 

解決策として、コンセントカバーで対応することで元の位置へ戻したケース、収納部分の変更については、キッチン幅を調整することで引き出しのまま使えるようにしたケースもあります。

View this post on Instagram

PanasonicのLクラスにミーレ食洗機を入れると、仕様が変わることは皆さんの投稿を見て勉強してましたが・・ どうもキッチン自体の横幅によっても、色々変わってくるようで。。 うちの場合、ありえない仕様変更だったので、かなりハッキリ「使えない」と言ってしまいました。 そこから、ベテランICさんの尽力で、ほとんど大きな仕様変更をせずに、ミーレを入れることが出来ました! ホント、ICさんには感謝、感謝です😊🙏🏻 #いえづくり #家づくり #家づくり記録 #注文住宅 #注文住宅新築 #新築一戸建て #新築注文住宅 #積水ハウス #積水ハウスの家 #積水ハウスシャーウッド #積水ハウスファミリー #lクラスキッチン #ミーレ食洗機 #ミーレ #ミーレ60cm #マイホーム #マイホーム計画

A post shared by Nozomi (@nozomitomirai) on

TOTO クラッソ(高級グレード)&ミッテ(標準グレード)

TOTOのシステムキッチンには高級グレードのクラッソと標準グレードのミッテがラインナップされています。どちらのグレードにもミーレ食洗機は正式にラインナップされていませんので、ショールームでも積極的な対応がなされない事も多いようですが、インターネットやインスタグラムなどで調査してみると、幅45cm、幅60cmともにミーレ食洗機の導入実績はあります。

また、リクシルのリシェルSIやパナソニックのLクラスキッチンのように、TOTOのショールームでミーレ食洗機の導入を希望すると上位グレードであるクラッソを勧められる事が多いようです。ミッテは導入不可と案内されるケースもあるようですが、導入は可能です。

ミーレ導入に当たっては、システムキッチン発注の際にミーレ部分のスペースを空けてもらう必要があります。その後、建築会社に依頼するか、施主支給でミーレ食洗機を手配しなければなりません。また、キッチン保証はなくなるという事です。(レンジフードやIHヒーター故障は対応してくれるようです。)

TOTOのクラッソにミーレ食洗機を入れた事例紹介

 

View this post on Instagram

ミーレとガス機器◡̈⋆*  こんばんは、いつもいいね・コメントありがとうございます😊💗 気軽にタメ口で絡んでください✨  ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧  #ミーレ 入りましたー🥳✨ 25周年モデルはtotoさんが扉材用意してくれず(扉材揃えてる人いっぱいいるのに…) ミーレ公式のステンレス扉に4万円も払うくらいなら…ってことでオートオープンつきの #G6620SCU にしました😋  フル活用したいので食器も調理器具も食洗機対応の物に買い換えていきます!! 楽しみー🙌  コンロは旦那が中華鍋ガンガン振るのでイカつい五徳のやつにしときました。笑 #ビルトインオーブン と #乾太くん は工務店を決める前から絶対入れる!と決めていたもの🥺✨  感無量😭😭😭  乾太くんはやっぱり造作棚に乗せるのは非推奨みたいですが、駄々をこねて見た目を取りました🤗  土壇場で洗面台の扉を白に変えてしまったので木目の棚が浮いちゃった😂💦 でも気にしない!!!  ちなみに洗面台は #toto #オクターブ です😊  ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ #ミーレ食洗機 #ガスオーブン #ビルトインガスオーブン #キッチン #totoキッチン #クラッソ #ノーリツ #ハーマン #マイホームアカウント #マイホーム計画中の人と繋がりたい #マイホーム建築中の人と繋がりたい #マイホーム記録 #マイホーム計画 #マイホーム #注文住宅 #新築一戸建て #家づくり #シンプルホーム #ナチュラルインテリア #ナチュラルな暮らし

A post shared by yukimi ◡̈⋆* (@yukimi_ouchi) on

View this post on Instagram

. ついにキッチンの養生取れました❣️ . キッチンはTOTOのTHE CRASSO✨ そしてミーレ入れました✨✨ めっちゃかっこいい😍 . . ですがここがまさかのミスポイントです💦 . ステンレスかっこよすぎて 最初全然気付かなかったのですが、、 ドアの面材はキッチンと同じネイビーの面材に指定していたはずでした😅 ICさんともお互いその認識で打ち合わせしていました💦 . すぐにICさんがメーカーさんと連絡をとってくれて、 どうなるかはまだ確認中です😅 . . ミーレは最後の方に急遽変更して入れてもらったので、 私も含めて相互の確認不足があったかもしれません💦 . . ですが夫はこのままの方が絶対良いと言っていて、 私も実際見たらこの仕上がりがすごく気に入ったので、 交換はしてもらわずこのままいくことにします🙌😂 結果オーライです❤️笑 . . キッチンの仕様はまた今度まとめたいと思います🙋‍♀️ . #キッチン #toto #crasso #thecrasso #クラッソ #ザクラッソ#ペニンシュラキッチン #ミーレ食洗機 #ミーレ #miele #mielejapan #養生外れた #施主検査 #ミスポイント #マイホーム建築中 #マイホーム記録 #マイホーム建築中の人と繋がりたい

A post shared by りー (@xxmy_homexx) on

View this post on Instagram

キッチン◡̈⋆*  こんばんは! いつもいいね・コメントありがとうございます💖  #キッチン 全然postしていなかったことに今更気付いたので 先日おうちリセットした時に撮った写真を載せておきまーす☺️❤️  死ぬほど悩んで決めた #toto #クラッソ 。 差額に悩んで悩んで悩んで、結局1番安い扉にして、それでも差額が痛かったけど、一生に一度の新築!と思い切って選んだキッチンです。  キッチンが完成した時に「1番安い扉にしてでもこれにして良かった」と書いたんですが 「そのコメントを見て私もクラッソにしたんです!」って言ってくださった方がいて、泣きそうなくらい(笑)嬉しいです🙏✨  igでよく見るオシャレなオーダーキッチンではありませんが、とても気に入っているので大切に使いたいと思います🥺💗  ちなみにpic4あたりの #ワークスペース の件は、その代わりシンク左のスペースかほぼ無くなります! 私はこのスペースは不要だったので、ワークスペースが広くなってラッキーでした🤞✨  ワークスペースを少しでも広げたいな〜という方は検討してみてください☺️❤️  #スパイスニッチ もよくご質問いただくので次回あたりにまとめます🙌✨  キッチン収納はまだ公開していませんが #カップボード 収納についてはこちら→ #yukimiカップボード収納 #オイルガード 造作についてはこちら→ #yukimiオイルガード  参考になれば嬉しいです💓 クラッソユーザー増えて収納postが増えることを祈っています😇←収納迷子  ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ #totoキッチン #クリスタルカウンター  #ミーレ #ミーレ食洗機 #ビルトインオーブン #マイホーム #注文住宅 #37坪の家 #マイホーム記録 #家づくり #ムクリ #シンプルな暮らし #シンプルライフ #シンプルホーム #シンプル可愛い家づくり #ナチュラルな暮らし #スッキリ暮らす #こどものいる暮らし #暮らしを楽しむ #シンプルインテリア #ナチュラルインテリア

A post shared by yukimi ◡̈⋆* (@yukimi_ouchi) on

TOTOのミッテにミーレ食洗機を入れた事例紹介

 

https://roomclip.jp/photo/Mxa0

https://good-house-build.com/facility/toto-kitchen/

クリナップ セントロ(高級グレード)&ステディア(標準グレード)

クリナップには高級グレードのセントロと標準グレードのステディアが販売されていますが、2020年2月よりセントロ、ステディアどちらにもミーレ食洗機が正式にラインナップされました。

クリナップのミーレ食洗機専用ページ
https://cleanup.jp/kitchen/miele-cleanup.shtml

食洗機の面材は左右のキッチンの扉と合わせてクリナップの扉からセレクトできますし、高さも揃える事が出来るので、見た目の納まりはとても良いです。ミーレ食洗機の専用ページには導入事例画像がたくさん掲載されています。

公式インスタグラムでも紹介されています。

選べる機種と価格

公式サイトにに掲載されている機種は以下の3機種です。

・セントロ、ステディア
幅60cm:G 6722 SCi(操作パネル:ステンレス)本体価格:395,000円(税別)
幅45cm:G 4820 SCi(操作パネル:ステンレス)本体価格:355,000円(税別)

・セントロのみ
幅60cm:G 6994 SCVi K2O(オールドア)本体価格:650,000円(税別)

しかし、クリナップのミーレ食洗機専用ページにも記載がありますが、幅60cmモデルのG6722 SCi(操作パネル:ステンレス)の国内在庫が無くなってしまったようです。秋から冬にかけて、G7000シリーズが新発売される予定ですので、このまま機種変更になるかもしれません。(価格も変わりそうです。)

 

セントロ・ステディアにミーレ食洗機を入れた事例紹介

 

View this post on Instagram

𓅷  𝙺𝚒𝚝𝚌𝚑𝚎𝚗 ♡︎  キッチンはクリナップの #セントロ です☺️   #ミーレ  #流レールシンク #洗エールレンジフード #タッチレス水栓 #セラミック天板 #ガラストップコンロ #ステンレスキャビネット  採用したことです💘   オープンキッチンと迷いましたが 私はごちゃごちゃしてしまうので #セミオープンキッチン にして タイルを貼りました🤍   ペンダントライトはどーしても ロアンヌがつけたくて付けました! 可愛い〜っっっ♡︎お気に入りです💛   無事に引っ越しました📦📦📦 これから荷解き頑張ります📦📦📦

A post shared by 𓏧 𝑅𝑖𝑡𝑠𝑢 (@__ri__home__) on

View this post on Instagram

  キッチンお目見え!!  記念モデルでお安く購入したミーレと サイズ指定して作ってもらったスパイスニッチ がお気に入り💛  ステンレス仕様と洗エールレンジフードに惹かれて キッチンはクリナップ一択でした!  HMの標準ではなくて、クリナップにすると 金額数十万UPとのこと😔😔 担当さんが、私たち、担当さん、クリナップ営業マン、施工会社の4者で 打ち合わせする機会を作ってくれて そこでお値下げ交渉して 差額数万で施工してくれることになりました!! (しかもミーレの面材合わせはタダ!)  担当さんにはほんと感謝…!!   #マイホーム#マイホームアカウント#マイホーム記録#新築#20代の家づくり#家づくり#共働き夫婦#二人暮らし#キッチン#クリナップ#ステンレス#スパイスニッチ#キッチン腰壁#ミーレ食洗機#ミーレ120周年記念モデル

A post shared by 𝚢𝚘𝚙𝚒 (@mmmptity) on

トクラス ベリー(標準グレード)

トクラスには高級グレードとしてドルチェ・エックス、標準グレードとしてベリーがラインナップされていますが、主流モデルであるベリーのWEBカタログにミーレ食洗機が掲載されていました。また、公式インスタグラムでも投稿されています。

WEBカタログ(別ウインドが開きます)
https://www.catalabo.org/iportal/cv.do?c=59893630000&pg=78&v=CATALABO

View this post on Instagram

トクラスキッチンBerryには「ミーレ製食洗機」が搭載可能です。 . . . . . . . 大容量で、洗い物をまとめてきれいにしてくれると人気の食器洗い乾燥機です。 . . . . . . . . . 一般的な食洗機と同じ45cm幅でも、フロントオープン方式なので . . たっぷり洗い物を収容できます(pic2) . . . . . . . . . . 内部にはセットしやすい3段バスケットも装備。 . . . . かさばるフライパンや🍳 . . 大きなお皿も🍽 . . 余裕を持って収容できる大きさです。 . . . . . . 毎食の洗い物を少しでも楽にしたい!と多くの方に選ばれています。 . . . . . . . . . . . . #トクラス #トクラスキッチン #toclas #kitchen #kitchendesign #インテリア #ミーレ #miele #アイランドキッチン #家事 #家事楽 #食洗機 #食器洗い #ミーレ食洗機 #家事軽減 #海外食洗機 #共働き #共働き夫婦 #子育てママ #食器洗い #お皿 #フライパン

A post shared by トクラス 公式アカウント (@toclas.jp) on

View this post on Instagram

大容量とフレキシブルなバスケットで . . たくさんの食器も、大きな調理器具も、 . . . . しっかり綺麗になります。 . . . . . . . トクラスキッチンBerryはミーレ製の食器洗い機を選ぶ事ができるのも大きな特徴です。 . . . . . 出し入れがしやすいフロントオープンタイプの食洗機で . . . W600タイプとW450タイプ . . 2種類が選べます。 . . . . . . . . . キッチンの形や色だけでなく . . . お料理の相棒となる機器も . . . 豊富な種類の中から、自分のくらしに合うものを選ぶことができる。 . . . それがトクラスの「くらしオーダー」です。 . . . . . . . . #トクラス #トクラスキッチン #toclas #kitchen #丁寧な暮らし #インテリア #インテリアコーディネート #キッチン迷子 #注文住宅 #新築一戸建て #間取り #リフォーム #リノベーション #リノベ #TENOR #テノールカウンター #くらしオーダー #ミーレ #ミーレ食洗機 #食洗機 #miele #家事 #時短 #掃除 #水回り #海外製 #フロントオープン

A post shared by トクラス 公式アカウント (@toclas.jp) on

選べる機種と価格

WEBカタログに掲載されている機種は以下の1機種です。

幅45cm:G 4720 SCi(操作パネル:ステンレス)本体価格:328,000円(税別)

カタログには掲載されていませんが、幅60cm機種がプランに組み込まれた投稿もありました。トクラス手配でつけてくれ、かつ、希望の品番も指定できるようです。(面材も用意してくれるとの事)

https://ameblo.jp/asanoouchi/entry-12605965493.html

その一方、幅60cmタイプは施主支給になるという投稿もありました。『60㎝型を入れたいなら、ミーレの部分だけ空けておくのでミーレは施主支給。その場合、キッチンの保証はなくなるとのこと』

https://ameblo.jp/tanuki-ponpon-0501/entry-12603752346.html

トクラスのベリーにミーレ食洗機を入れた事例紹介

 

View this post on Instagram

____________𖠿  キッチンはトクラスBb そして、ミーレ✧ 120周年記念モデルが発売されてなかったら ミーレを入れる事出来なかったから 嬉しい⌄̈⃝  トクラスBbに無理矢理入れてもらった感じなので 足元の引き出しと揃いません… 下の部分が薄いグレー色 き、気になる… せめて黒がよかったな。。  ひとつ上のランクのBerryなら 綺麗に入るんだけど… プラス料金がとても高いので断念…   120周年記念モデルのパネルが ステンレスなのもいい✧ 夫婦2人だけなので60cmは大きいけど… 大きいお鍋も洗えるのが最高⌄̈⃝♫     

A post shared by 𝕤𝕨𝕒𝕝𝕝𝕠𝕨.𝕒𝕚 (@swallow.ai__home) on

ウッドワン スイージー(標準グレード)

ウッドワンにはフレームキッチンを始めいくつかのラインナップがありますが、ウッドワンの中でも主流のグレードであるスイージーについて、調査を進めました。その結果、ホームページ・WEBカタログともにミーレ食洗機が掲載されていますので、ミーレ食洗機は入れられる事が分かりました。

WEBカタログ(別ウインドが開きます)
https://www.catalabo.org/iportal/cv.do?c=60785880000&pg=15&v=CATALABO

選べる機種と価格

WEBカタログに掲載されている機種は以下の3機種です。

幅60cm:G 6762 SCVi(オールドア)本体価格:405,000円(税別)
幅60cm:G 6722 SCi(操作パネル:ステンレス)本体価格:395,000円(税別)
幅60cm:G 6722 SCU(操作パネル・面材:ホワイト)本体価格:365,000円(税別)

ウッドワンのスイージーにミーレ食洗機を入れた事例紹介

 

カタログ記載はありませんが、幅45cmの機種がプランに組み込まれた投稿もありました。

View this post on Instagram

*イベントのご案内* 『二子玉川 料理道具市』にお邪魔します! 二子玉川 蔦屋家電にて開催される『二子玉川 料理道具市』にて、ウッドワンの無垢の木のキッチンを展示します! 『二子玉川 料理道具市』とは… 二子玉川 蔦屋家電のコンシェルジュたちが厳選したキッチンツールや調理家電を通じて、「おいしい」と言って食べてもらえる喜び、笑顔で食卓を囲む「楽しみ」など、何ものにも代えがたい時間を提案するフェアです。 . ■開催期間:7月8日(水)~8月4日(火) . およそ1ヵ月間の開催期間中、前半は無垢の木のキッチン「スイージー」を、後半はフレームキッチンを展示いたします。 無垢の木の良さを、ぜひ実際に見て、触れて感じてみてください。 ささやかなプレゼントもご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。 お買い物ついでにお気軽にお立ち寄りください! ****************************** 全国の「ウッドワンプラザ」で 無垢の木のある暮らしをご体感いただけます! お近くのショールームはこちらから →https://www.woodone.co.jp/showroom/ @kimama_woodone プロフィール欄URL ↓ Woodone.jp/(Ki-Mamaサイト) ↓ ショールーム情報・マガジン・ギャラリー ****************************** ※現在、全国のウッドワンプラザは完全予約制にて再開しております。 詳しくは、ウッドワンのホームページからご確認ください。 ウッドワンは #輪になれ広島 を応援しています。 #ウッドワン #woodone #無垢の木 #木のある暮らし #暮らしを楽しむ #kimama #きまま #マイホーム計画中の人と繋がりたい #新築計画 #家づくり #無垢材 #suiji #スイージー #木のキッチン #フレームキッチン #家しごと #丁寧な暮らし #シンプルな暮らし #季節を感じる暮らし #手仕事のある暮らし #暮らしを楽しむ #二子玉川料理道具市 #二子玉川蔦屋家電 #蔦屋家電

A post shared by ウッドワン【公式】Ki-Mama (@kimama_woodone) on

タカラスタンダード レミュー(高級グレード)

タカラスタンダードには高級グレードのレミューと標準グレードのトレーシアなどがラインナップされていますが、どちらのグレードにもミーレ食洗機は正式にラインナップされておらず、タカラスタンダードのショールームでミーレ食洗機について聞いてみても、あまり積極的な対応はされない事が多いようです。

以下のインスタグラムが良く分かると思います。

レミュー・トレーシアはホーロー製である事が特徴になっていますが、ミーレ食洗機を導入するためにはネックになるようです。

たとえば、タカラスタンダードでは、レミューに配管用の穴を開けないとミーレ食洗機を取り付けられないと案内される事がありますが、ホーローに穴を開ける作業が大変(免許?資格?が必要?)ですし、面材をホーローで製作する事も難しいので、キッチンと揃える事ができないようです。

https://ameblo.jp/somama-ikujie/entry-12577351836.html

https://misuto10.hatenablog.com/entry/2018/04/27/205555

しかし、専門業者であるミーレショップ宮崎さんのブログでは、レミューの場合でもホーローに穴を開けずに施工されている記事が紹介されています。食洗機の給排水ホースをシンクキャビネットの脚元を横から通して、点検口から通して施工しています。

その他にもレミューの施工実績がたくさん投稿されておりますが、レミューやトレーシアなどのホーロー製システムキッチンにミーレ食洗機を導入するには専門業者の協力を得た方が良さそうです。(面材をホーローで製作し、キッチンと揃えた施工例もありました)

https://plejour.exblog.jp/18481847/

タカラスタンダードのレミューにミーレ食洗機を入れた事例紹介

 

View this post on Instagram

. タカラスタンダード様/LEMUREシリーズに Mieleビルトイン食器洗い機を設置しました。 . 特殊ホーロー面材(タカラスタンダード)を 特注で食洗機面材用に加工しております。 . キレイにキッチンへ溶け込み、 より統一感のある仕上がりになっています。 . ビルトインと聞くと、 「大きなキッチンじゃないから…」 「設置が大変そう…」と思われていませんか? . 実は狭小空間こそビルトインが効果的です。 . キッチンカウンターにビルトインすることで、 洗い終わった食器の置き場が必要なくなり、 作業スペースが広く使えて機能的になります。 . 手洗いよりも家事の時間や労力を効率化し、 ゆとりの時間を産む"時産家電"として、 ますます注目を集めています。 . . #miele #ミーレ #dishwasher #食洗機 #ミーレ食洗機 #lixil #リクシル #Panasonic #パナソニック #タカラスタンダード #クリナップ #トクラス #toto #ウッドワン #ハウステック #マイホーム #マイホーム計画 #キッチン #キッチン選び #時短家事 #節約 #エコ #madeingermany #南九州 唯一 #ミーレショップ #宮崎#鹿児島

A post shared by Miele Miyazaki (@plejour.inc) on

View this post on Instagram

. ■キッチン:タカラスタンダード ■Miele全自動食器洗い機/60cm幅タイプ . ミーレは、1899年創業の老舗。 . モノづくりへのこだわり、 徹底した品質志向は世界でも群を抜いています。 . ドイツ国内の工場には溶鉱炉を持ち、 なんと部品の約7割を自社で生産しているほど。 . パーツを下請け任せにせず、 名実ともに自社で責任を持っています。 . デザイン性や技術力、 そして20年使えるという耐久性は、 こうした企業努力から生まれているのです。 . . @miele_japan #miele#ミーレ #dishwasher#食洗機 #ミーレ食洗機 #toto #panasonic#パナソニック #cleanup#クリナップ #lixil#リクシル #ウッドワン #トクラス #ハウステック #タカラスタンダード #マイホーム#マイホーム計画 #キッチン#キッチン選び #時短家事 #南九州唯一#ミーレショップ#宮崎 #鹿児島#熊本#大分#福岡#佐賀#長崎

A post shared by Miele Miyazaki (@plejour.inc) on

タカラスタンダード オフィリア(標準グレード)

標準グレードのトレーシアもレミュー同様にあまり施工実績が見つかりませんでしたが、その代わりにビルダー専用モデルであるオフィリア(標準グレード)に関しては、幅45cm、幅60cmともにミーレ食洗機の導入事例が見つかりましたので、本記事ではトレーシアの代わりにオフィリアについて説明させていただきます。

オフィリア(ビルダー専用モデル)の公式サイト
https://www.takara-standard.co.jp/product/homebuilder/ofelia/

以下のブログによると、タカラスタンダードでは一般向けのショールームと業者向けショールームを分けており、業者向け商品であるオフィリアの場合、ミーレ食洗機はOKとなるらしいです。

https://ameblo.jp/asanoouchi/entry-12606898365.html

記事の下部にあるコメント欄には、以下のような情報がありました。
『我が家は今年竣工し、タカラのオフェリアにミーレ食洗機60cmを採用しました。タカラの一般向けショールームでは、確かにミーレは採用不可と言われるそうですが、業者向けショールームでは問題なくOKとなるようです。実際、タカラの業者向けショールームでは、ミーレ食洗機が入ったキッチンが展示されていましたよ!』

『我が家は新宿にあるショールーム(1Fが一般向け、2Fが業者向け)に行きました。業者向けショールームには、個人では訪問出来ない印象で、業者を通して入れてもらうような感じでした。担当営業の方に聞いてみて下さいね!』

タカラのレミュー・オフィリアにミーレ食洗機を入れた事例紹介

 

View this post on Instagram

*°。 キッチン♡ キッチンは妥協ゼロです🥺❤️ 食洗機は絶対にミーレ‼︎ ミーレ様以外考えられません‼︎ ミーレ様が欲しすぎて 坪数減らしたくらい🥺💦 アイランドキッチンも諦めました🥺💦 もう、大っ嫌いな食器洗いから 解放されると思うとこれからの ご飯作りが楽しみです🥺❤️ これを機に料理を頑張りたい(笑) 後悔ポイントは冷蔵庫🤣 この家にはイカツイ😇失敗😇 結局引きずっちゃうし妥協良くない😇 #キッチン#ホワイトキッチン#ホワイトキッチンに憧れて#ペニンシュラ#ペニンシュラキッチン#タカラスタンダード#タカラスタンダードキッチン#オフェリア#オフェリアキッチン#フラットキッチン食洗器#ミーレ食洗機#ミーレ食洗機60cm#ミーレ様#カップボード#吊り戸棚#飾り棚#バルミューダ#バルミューダトースター#バルミューダレンジ#炊飯器#象印#象印stan#冷蔵庫#自動水栓#タッチレス水栓#らく旨グリル#勝手口#自己満の世界

A post shared by R (@rarazou7475) on

View this post on Instagram

. 𝕜𝕚𝕥𝕔𝕙𝕖𝕟… お家作りをするにあたって絶対に叶えたかったのがミーレを入れること!!!でした。 私、食器は大好きなんですが洗い物ほど面倒なものはないと思っていて旧宅では毎食後の片付けが苦で仕方なかったのです。 洗い物増やしたくなくてワンプレートにしてみたり食器を増やさないようにしてみたり😭 食器洗いから解放される日を指折り数えて待っていた頃が懐かしい😂💕 . . 欲を言えば後ろの背面収納も同じ色で揃えたかったし、そもそもキッチンはLIXILのリシェルsiが良かった…🥺 色々妥協したけどそれでもミーレ様をお迎えできて満足🥰 ちなみに我が家はタカラスタンダードのオフェリアですが色はアイカ工業の面材から選びました☺️ パッと見は黒だけど光の当たり具合で模様がはっきりしてダークグレーにも見える所が気に入ってます😍 心配してたミーレとの納まりも良くてやっぱり導入して良かったな〜と思います♡ . . . #キッチン #シックな家 #ミーレ食洗機 #ミーレ #マイホーム #タカラスタンダードキッチン #オフェリア #無垢フローリング #無垢の家 #アイカ工業

A post shared by pq0e0 (@pq0e0) on

View this post on Instagram

good morning𓀠 久しぶりに寝苦しい夜で 家族全員ちょっと寝不足の朝です𓀡 息子(4)は幼稚園に着くなり 『暑くて寝不足でさ〜おうち帰ったら寝なきゃだよ𓀡𓀡』 と堂々先生に宣言してました。 よく質問を頂くのですが 我が家のキッチンは#タカラスタンダード オフェリア 食洗機は#ミーレ 採用しました☻ 私が食洗機に求めるもの ♕洗い物が多いので大容量 ♕洗浄力が高いもの(予洗いしたくない❤︎ ♕箱形よりフロントオープンって衛生的?(なんとなーく ♕デザイン製(シンプルで無駄のないもの ♕耐久性(長く使いたい・・・ ・・・ミーレだ! となり、旦那さんへのプレゼンを省いて 勝手に担当さんに発注しました🤫 見積もり見てちょっとだけびっくりしてた😂😂 けど、今や新築する人がいたらミーレおすすめすると旦那さんが言うほど我が家では採用して良かった設備𓇼 ズボラな私には本当にぴったりでした。 4人家族で平日は1日1回夜に回して朝片付けるサイクルで 洗い物がない快適さを堪能してます。 ハンバーグ作った後のガラスボウルがピッカリーンと洗い上がっていた時には感動🥺❤︎ おかげで荒れていた手が治ったよ〜𓀠 今のところ不備なく毎日大活躍です。 ただ、開けておくと娘(0)のつかまり立ちにちょうど良い高さらしく今後も注意が必要🤫笑 #ミーレ食洗機#食洗機 #キッチン#キッチン迷子#ポラダ#ダイニング照明#照明#ダイニングチェア#タカラスタンダードキッチン#タカラスタンダードオフェリア

A post shared by ♕saa♕ (@s__a__a__home) on

View this post on Instagram

採用してよかったランキング 1位 ミーレの食洗機。 標準のキッチンにも食洗機は ついていましたが 5人家族の我が家には きっと足りないと思い この食洗機を採用しました。 タカラスタンダードのオフェリアに 収まるようにしてもらいました。 深夜電力で洗ってもらい 電気代も節約できるし 水道代が節約できる。 特に お手入れもしなくていいし 働き者です。 朝起きる頃に洗い終わるように タイマーを合わせています。 #ホームライフ #アーキホームライフ#新築一戸建て #新築注文住宅 #マイホーム記録 #マイホームお気に入りポイント #マイホーム計画中の人と繋がりたい#ミーレ#ミーレ食洗機

A post shared by まある (@maaru_home) on

View this post on Instagram

【キッチンとカップボード】⠀ ⠀ キッチンはタカラスタンダードのオフェリアです😊⠀ ⠀ こだわりポイントとしては造作カップボードと同じメラミン化粧板を貼ってもらい、統一感を意識したのと、水返しが無いフラットの天板を採用したことくらいです🙆‍♂️✨⠀ ⠀ フロアタイルもいい感じで貼っていただいて感謝👏⠀ ⠀ ⠀ ⠀ #注文住宅#新築#インテリア#インテリア好き#家づくり#マイホーム記録#マイホーム建築中#マイホーム建築#ムクリ#造作キッチン #白い家#シンプルモダン#吹き抜けリビング#四角い家#マイホーム計画#子供のいる暮らし#リビングインテリア#シンプルホーム#リノベーション#子供のいる暮らし#タカラスタンダード#オフェリア#ミーレ#ミーレ食洗機#タッチレス水栓#アイカ工業 #メラミン化粧板#東リ#グラノーブル#miele#フロアタイル

A post shared by ✴︎YUU✴︎ (@s_home1128) on

また、ミーレ食洗機の手配や設置についても、基本的にはタカラスタンダードでは対応せず『ミーレ設置用スペースを空けて納品するので、設置も建築会社側でお願いします。』と案内されるケースが多いのですが、インスタグラムでは、タカラスタンダードからの見積にミーレ食洗機、さらにキッチンと同じ面材も含まれていたというケースもありました。

タカラのシステムキッチンにミーレ食洗機を入れる際の制約ポイント

ミーレ食洗機の幅60cmを入れると、キッチンの長さが2550mmではダメで、2700mm以上に伸ばさなくてはいけないケースが多いですが、以下のインスタグラムにあるように2550mmそのままでも大丈夫なケースもあるようです。

https://www.instagram.com/p/CHco6aZAjZg/

また、トレーシアの情報になりますが、以下のような制約ポイントがあります。(おそらく、レミューも同じだと思われます。)

View this post on Instagram

日曜日はタカラスタンダードのショールームに行ってきました✨ ホーローでお手入れやってみたい! なんて感想を持ちました😊 ツルツルピカピカでいいなぁ〜‪🤗‬ 今回のお目当てはキッチン・トレーシアです✌ まず他のシリーズとの違いをざっくり😲 ①収納力の違い …フロントポケット(小道具収納)はレミューのみなど ②アイランドの対応可否 …エーデルとリフィットは不可でした😣 ③面材の色・素材 …リフィットは扉の面材が木材です🌳 他のシリーズの面材はホーロー製になります エーデルは単色での取り扱いで木目調やコンクリート調の面材はありませんでした あとはミーレの導入可否ですが トレーシアの場合は2サイズとも導入可能でした✌ ただし、以下の制約があります… ①ミーレの取り付け工事は、工務店の業者と水道工事業者での実施 ⇒タカラのキッチンは基本的にタカラが工事を行うことになっているのですが ミーレだけは設置しないそうです つまり、ミーレのスペースだけ空けての引き渡しになります ②設置部位が限られている ⇒タカラで扱っている他の食洗器は位置が2か所から決められますが ミーレは1か所のみとなっています(画像参照) そのため、キッチン自体の収納量もかなり控えめになるかと… ③家事らくシンクが採用できない ⇒構造上、排水管が干渉してしまうらしく 家事らくシンクは不可になるようです ④調整のため引き出し系オプションが必要になる ⇒大きな引き出しの部分をミーレに変更する前提の為 ミーレを入れてみて余った部分にオプションを追加する必要があるようです 我が家の間口(2620)の場合 ミーレ幅が60cmだとボトルキャビネット ミーレ幅が45cm幅だと引き出し3段(小)となるようです ボトルキャビネットと調味料入れとで左右の入れ替え可能です👍 私は使用頻度的に入れ替え希望で✨ ⑤ミーレの面材をキッチンと揃えることができない ⇒トレーシアの場合は面材がホーローになるので扱いはできないらしい😣 逆にリフィットだと木製になるので面材の用意ができるようです で、見積もりも頂いたところ 100万円は行ってしまいましたが オプションをそこそこつけてこのお値段なので 結構お安いのかもしれません💰 付けたオプションとスペックは ・人造大理石シンク ・自動水栓(グースネック) ・3口IH(オート調理無) ・油跳ねガード ・アイランドK向けレンジフード ・ボトルキャビネット ただ、通常仕様の食洗器を抜いてのお値段だということに注意 あとはミーレ次第でお値段が決まる😳 油はねガードはとりあえずで付けました🤔💭 ワークトップの奥行は80cm取れましたがまだまだ悩み中☹️ キッチンを広く取れない、圧迫感が出るのでこれ以上は厳しいのかな〜… 個人的にショックだったのが 調味料入れの引き出し底はホーローではないらしいです😭 どの引き出しよりも汚れそうなんですが… ちなみにレンジフード単品でも購入可能らしいです! タカラ製のレンジフードはファン以外のパーツは食洗機が使えて 掃除のハードルが下がるので導入したい(((o(*゚▽゚*)o))) ✄- – – – – – キ リ ト リ – – – – – ✄ #マイホーム  #マイホームアカウント  #戸建て #マイホーム計画中  #マイホーム計画中の方と繋がりたい  #備忘録  #注文住宅  #キッチン  #アイランド  #タカラスタンダード  #トレーシア  #レミュー  #エーデル  #リフィット  #家事らくシンク  #食洗機  #ミーレ  #自動水栓  #IH  #ホーロー

A post shared by みそ汁 (@myhome_record135) on

View this post on Instagram

大工工事が完了しました。 毎日暑い中作業して下さった大工親子には感謝です✨とっても気さくでいろいろ気遣ってくれる素敵な大工さんでした!  で、本題です。 昨日キッチンの搬入があったみたいなのですが、我が家はタカラスタンダードのトレーシア(ホーロー面材)にミーレ(120周年記念モデル)を入れる予定でした。 で、昨日。 現場にキッチンとミーレが来て見てみたらトレーシアの面材(2mm)が薄すぎてつけれないらしく💦 結局ミーレの面材(ステンレス)を新しく用意してつける方が収まりも良いとのことでミーレの部分だけステンレスになりました😅 他のメーカーなら大丈夫なこともあるみたいだけど、タカラのホーロー面材(レミューとかグランディアとかもかな?)とミーレ120周年記念モデルでは面材を揃えるのはできないそうです。。 このタイミングで😅💦だれも気づかなかったらしい。。 ちなみにトレーシアと通常モデルのミーレなら大丈夫とのこと。 まぁ金額的に120周年モデルでとても満足してるので面材は仕方なかったかなと思えるからダメージなしです(笑)   #マイホーム #マイホーム計画中の人と繋がりたい #マイホーム計画 #マイホーム記録 #注文住宅 #注文住宅新築 #犬のいる暮らし #犬と暮らす家 #犬との暮らし #犬の家 #土地探しからの注文住宅 #間取り #縦長ldk #マイホーム計画中の人と繋がりたい #完全注文住宅 #かわいい家 #南欧風 #造作 #吹き付け断熱 #断熱材 #アイシネン #高気密高断熱 #吹き抜け #吹き抜けリビング #ミーレ #ミーレ食洗機 #トレーシア #タカラスタンダード #タカラスタンダードキッチン #ホーロー #ミーレ120周年記念モデル

A post shared by maiko (@mai____homes) on

ミーレ食洗機をどこに依頼すればよいのか?

いろんな事例を見ていただきましたが、事例ベースで見てみると、すべてのシステムキッチンにミーレ食洗機を入れることができていました。しかし、上記の導入実績と同じ条件でも建築会社様によっては、ミーレ食洗機が導入不可になるケースも少なくありません。

特にリクシルのアレスタやパナソニックのラクシーナ、TOTOのミッテなどの標準グレードの場合、システムキッチンメーカー側で積極的に対応してくれないケースが多いので、ミーレ食洗機の導入に前向きに対応してくれる建築会社、またはミーレ食洗機などの海外製機器を取り扱う専門業者など、依頼先の選定が導入の実現に大きく影響する事になります。

つまり、ミーレ食洗機をシステムキッチンに入れたいと考える際に、どのシステムキッチンメーカーおよびグレードにするのか?と同様に、どこに依頼するか?どのように協力を得るか?など依頼先の選定が重要になってきます。

ミーレ食洗機の依頼先の選択肢は以下の3つになります。

・システムキッチンメーカー(カタログ掲載の場合)
・建築会社
・専門業者(ミーレショップや海外機器の販売店など)

ここでは、ミーレ食洗機の依頼先をどのようなプロセス・判断基準で考えていけばよいのかについて、筆者の考えをご紹介したいと思います。

(A)公式サイトやカタログに掲載されているシステムキッチンの場合

希望しているシステムキッチンのカタログにミーレ食洗機が掲載されている以下のシステムキッチンの場合は、そのままシステムキッチンメーカーに依頼する方法が一番スムーズに依頼できます。段取りが簡単で責任が明確になりますので、手間をかけたくないや安心を最優先される方にはお勧めです。

・リクシル リシェルSI(高級グレード)
・クリナップ セントロ(高級グレード)
・クリナップ ステディア(標準グレード)
・トクラス ベリー(標準グレード)
・ウッドワン スイージー(標準グレード)

(B)カタログ掲載はされていないが、対応してくれるシステムキッチンの場合

公式サイトやカタログに掲載されていないものの、ショールームに展示されている、またはミーレ食洗機を要望した際にプラン提案してくれるなど事実上、取り扱いには対応してくれるパターンです。

・パナソニック Lクラスキッチン(高級グレード)
・TOTO クラッソ(高級グレード)
・タカラスタンダード オフィリア(標準グレード)

システムキッチンメーカー側でミーレ食洗機を手配してくれることはありませんので、建築会社か専門業者に依頼する事になります。(厳密に言うと、システムキッチンメーカーへの依頼も建築会社経由なのですが)

建築会社がミーレ食洗機に前向きに対応してくれる(または慣れている)場合は、そのまま建築会社に依頼すれば良いですが、前向きに対応してくれない場合は、施主主導で専門業者に依頼する方法がお勧めです。

判断が難しいのは、前向きには対応してくれるが、慣れていないケースです。ミーレ食洗機の導入プロセスは難しいわけではありませんが、複雑(システムキッチン毎に違うので)かつ面倒なので、慣れないとトラブルが起きる可能性があります。最初の取っ掛かりはお施主様主導で動く必要がありますが、建築会社経由で専門業者に依頼してもらうという選択肢もあります。

(C)積極的には対応してくれないシステムキッチンの場合

システムキッチンメーカー側からは別のグレードをシステムキッチンを勧められたり、導入不可と言われるケースがあり、経験が少ない建築会社であれば、同じように前向きに対応してくなくなります。

たとえば、リクシルのリシェルであれば対応してくれたのに、アレスタになると同じメーカーにも関わらず対応してくれなくなるなどです。

・リクシル アレスタ(標準グレード)
・パナソニック ラクシーナ(標準グレード)
・TOTO ミッテ(標準グレード)
・タカラスタンダード レミュー(高級グレード)

ミーレ食洗機の導入プロセスを把握しながら、システムキッチンメーカーおよび職人さんに適切な発注ができるくらい慣れている建設会社でないのであれば、専門業者に依頼した方が良さそうです。

カタログ掲載キッチンでも専門業者に依頼するメリット

ミーレ食洗機がカタログ掲載されているシステムキッチンの場合は、そのままシステムキッチンメーカーに依頼する方法をお勧めしましたが、あえて専門業者に依頼するメリットが2つありますので、ご紹介いたします。

なお、専門業者とはミーレショップや海外製機器の取り扱い店、専門知識をもった設備業者などを指しており、施主が直接依頼する方法と建築会社経由で依頼する方法があります。どちらの依頼方法が安くなるかは建築会社次第のところもありますので、早めに確認しておくとよいと思います。

手間や責任の事を考えると、建築会社経由で専門業者に依頼してもらう方法が理想ですが、断られる事もありますし、対応してくれたとしても割高になってしまうパターンもあります。(価格と手間・責任はリンクしているので、当たり前といえば当たり前なのですが)

1.コストを下げることができるかもしれない

1-1.システムキッチンのグレードを下げる

他の仕様やスペックでは標準グレードのシステムキッチンで問題が無くても、ミーレ食洗機を入れるためだけに高級グレードを選ばざるを得ないケースが見受けられます。同じサイズ・レイアウトでも高級グレードになれば、それだけで数十万円のコストアップになります。

専門業者であればカタログ掲載されていないシステムキッチンでもミーレ食洗機を導入する事が出来ますので、システムキッチンのグレードによる余計なコストアップを避ける事が出来ます。

1-2.ミーレ食洗機の機種を下げる

カタログ掲載されている機種は大体の場合、真ん中のグレード(松竹梅で言うと竹グレード)が多く梅グレードは選べません。梅グレードを選べるようになれば、単純に食洗機のコストを下げることが出来ます。現在は販売されていませんが、120周年記念モデルなどの特別価格の機種を選ぶことができれば、大きなコストメリットになります。

1-3.工事費を下げる

システムキッチンにミーレ食洗機を含めた見積を依頼したところ、キッチンメーカー、建築会社双方に利益が計上され、定価よりもかなり高額になるケースもあります。建築会社のスタンスにもよりますし、必要な手間やリスクに対しての対価ですので悪い事では無いのですが、予算的に厳しいようであれば、施主主導で専門業者に依頼する方法も検討したいところです。

2.制約ポイントを減らす事が出来るかもしれない

価格を下げる以外のもう一つのケースはシステムキッチン固有の制約ポイントを減らすためです。システムキッチンメーカーはもちろんですが、ノウハウのない建築会社では制約ポイントに対して柔軟な対応が難しい場合がありますので、その場合は専門業者に依頼すると良いと思います。

リシェルSIやラクシーナのフロートタイプなどの際に面材の下辺が揃わないなどの全ての制約ポイントが減らせるわけではありませんが、以下の3つの制約ポイントについては、改善する事が可能になります。

2-1.無駄な配管スペースを無くす

特にリシェルSIの施工事例を見てみると、食洗機脇に幅30cmの配管スペースが設けられています。それも引き出しではなく開き戸に変更になってしまいます。オーダーキッチンにミーレ食洗機をビルトインする場合、基本的にはシンクキャビネット内で給排水の接続を行いますので、わざわざ幅30cmの配管スペースを設けることはありません。

専門業者であれば、配管の接続場所を最適な場所に変えることが出来ますので、結果的に無駄な配管スペースを無くすことが出来ます。

2-2.ミーレ食洗機の機種を自由に選べる

グレードや幅(45cm、60cm)を好きなように選ぶことが出来ます。

2-3.面材のキッチンと合わせる

システムキッチンメーカーで面材を用意してくれない場合は、ミーレ社で用意しているホワイト面材かステンレス面材の2つから選ばなければなりません。しかし、専門店であれば必要な面材サイズを把握しておりますので、キッチンと合わせた面材を製作する事が出来るかもしれません。

特にアイカのメラミンを使用しているのであれば、同じ柄番号で製作できますので、全く同じ柄で用意する事が出来ます。

専門業者に依頼する3つのリスク

コストダウンや制約ポイントを減らすなどのメリットがある反面、専門業者に依頼するデメリットやリスクもありますので、合わせて把握しておきましょう。

手間がかかり、面倒くさい

筆者もメインではありませんが、システムキッチンにミーレ食洗機をいれるための手配を行ったことがあります。技術的に難しいわけではありませんが、ちょっと面倒くさいかなと思います。(オーダーキッチンに手配する方がよっぽど簡単です。)

施主主導で話を進めるのであれば、建築会社とともに専門業者ともやり取りをしなければなりませんし、施工範囲や責任範囲の取り決め、追加金額の把握、機器の納品スケジュール、発注者と発注方法の確認など、多種にわたります。

理想を言えば、発注や決済は施主側で行ったとしても、実務的な事項については建築会社と専門業者が直接、やり取りしていただくようにしたいです。(施主にはCCメールで情報共有してもらう)

施工ミスやトラブル責任の所在が不明になるかも

慣れていない建設会社の場合、準備配管の位置(日本製と違う)が違っていたり、切ってはいけない排水ホースを切ってしまうなどの間違った施工をしてしまう可能性がありますので、事前に専門業者や建設会社とのコミュニケーションは密に行う必要があります。

また、何らかのトラブルがあった時に、誰が責任を取るのか?誰が費用負担するのか?が曖昧になる傾向がありますので、実際に発注手続きを進める前に、お施主様、建築会社との間で責任範囲や作業内容を明確にすることをお勧めいたします。

施主側が、建設会社に対して、慣れていない事をやってもらっているという意識があった方がうまくいくと思います。(建築会社側は出来ればやりたくないと思っている可能性が高いので)

保証が無くなるかもしれない

ミーレ食洗機に対する保証は、専門業者もしくはミーレジャパンから受けることが出来ますが、システムキッチンメーカーから受けられるはずのキッチンへの保証が無くなってしまったり、建築会社のスタンスによっては家全体の保証が無くなる可能性もゼロではありませんので、こちらも事前に確認をしておかないといけません。

なお、設置後の不具合やアフターメンテナンスについて、施主支給の場合でも専門業者やミーレショップに連絡すると、解決方法を教えてくれたり、見に来てくれるなどの適切な処置を取ってくれます。

専門業者に相談したい方は

以上の通り、専門業者に依頼する方法にはメリットだけではなくデメリットもありますが、トータルで判断するとをお勧めできる選択肢だと考えております。建築会社の中には専門業者に依頼する事を条件にミーレ食洗機の導入を許可してくれたケースもあるようです。

もちろん、施工エリアや建築会社のスタンス、選ぶシステムキッチンのグレードなどにより状況は変わるので、全てのケースで当てはまるわけではありませんが、建築会社が慣れている場合でなければ、専門業者に相談する事をお勧めしています。

以下のような場合は、特にお勧めです。

・リシェルで食洗機脇の配管スペースを無くしたい方
・アレスタ、ラクシーナ、レミュー、ミッテにミーレ食洗機を入れたい方
・機種を自由に選びたい方

また、建設会社様にとっても、慣れていない作業の対応に手間が掛かったり、施工トラブルのリスクを心配するくらいなら、専門業者に任せてしまった方がお施主様、建築会社様双方にとって良い結果になると思います。

もし、信頼できる専門業者を知らない場合は、以下のフォームよりお問い合わせいただければ紹介させていただきますので、お気軽にご相談いただければと思います。工事エリアによっては、紹介できないケースもありますので、あらかじめご了承ください。

ミーレ食洗機の専門業者についてのお問い合わせはこちらから

 
 
 

関連記事

  1. 【2019年~2020年】人気のシステムキッチンメーカーを価格帯別・グ…

過去の記事

最近の記事

施工例(ユーロキッチンズ)

おすすめ記事