【86】コノ字型キッチン エレガントモダン扉(白)

最近、とても人気があるエレガントモダンデザインのオーダーキッチンを紹介します。すっきりめの框デザインの扉に、真っ黒なクォーツカウンターを組み合わせています。壁のタイルのチョイスも含めて、うまくエレガントとモダンが溶け込んでいるようです。

レイアウトは、ダイニングに向かって開口があるコの字型キッチンとなっており、ダイニングテーブルがキッチンに繋がっている様な配置になっています。(実際には繋がっていませんが)このダイニングテーブルの配置方法が、よりモダンっぽさを強調しています。

yamaga_shimi002

このレイアウトでは、ダイニング側から丸見えになってしまいますが、S様によると『いつも綺麗にしておけば問題ない。』と言う事でした。私にはなかなか真似出来ません(笑)

シンク側は長さ約3.1メートル×奥行1メートル、コンロ側は約2.7メートル、冷蔵庫側は約2.2メートルと、全体的にボリューム感のあるコの字型キッチンになっています。

yamaga_shimi006

冷蔵庫、シンク、コンロが近接しており、あまり動かなくても調理ができるのは、コノ字型レイアウトの大きなメリットだと思います。(コーナーにデッドスペースが出来て収納効率が低いというデメリットもありますが)

yamaga_shimi010

シンク側にの一番左端にはミーレの食器洗浄機G6100SCUのホワイトが設置されています。今回は、扉材取り付けのSCiタイプではありませんが、デザイン的に違和感はありません。

yamaga_shimi011

通路幅は1.1メートルです。IHコンロ下は深型引き出しキャビネット、両脇にはコーナー用のキャビネットをレイアウトしています。

yamaga_shimi023

レンジフード脇のコーナー吊戸棚には、装飾用のクラウンモールティングが取り付けられ、デザインのアクセントになっています。吊戸棚の高さは90センチ、天板から吊戸棚下までは約56センチです。

取っ手は、ブラックのアンティーク風デザインのハンドルを選んでいただきました。クォーツカウンターの黒ともよく合っていますね。

yamaga_shimi014

コーナーから冷蔵庫にかけては、電子レンジやミキサーなどの調理家電の置き場所になっています。ちょうど冷蔵庫の陰になって、ダイニング側からも見えにくくなっています。

右端には幅60センチのゴミ箱用のオープンキャビネットがレイアウトされ、幅ピッタリのゴミ箱が備え付けられています。

yamaga_shimi017

このゴミ箱はS様が探されたものです。ちょうど偶然ですが、ユーロキッチンズの他のお客様も同じゴミ箱を利用されており、幅や高さががピッタリだという事です。引き出しやすいように底面には、椅子やソファを滑らすためのシートを貼り付けています。

yamaga_shimi019

ステンレス色もあります。シンプルヒューマンというブランドで、いろんな種類が販売されているようですので、関心がある方はどうぞご覧になってください。蓋が2枚になっているので、開けやすそうですね。(アマゾンでも販売しているようです。)

dustbox

カウンターの反対側には、観音開きタイプのキャビネットが設置されています。こちらは、奥行き30センチ程度と薄型になりますが、小物や書籍などを中心に収納できます。取っ手はつけずに、プッシュラッチ(押して開ける)になっています。

yamaga_shimi008

一般的には、カウンターの向こう側にはダイニングスペースがありますが、今回はパントリーや家事室につながるドアになります。天井ギリギリまでの大きな窓からはたくさんの光が入っていますね。

yamaga_shimi024

シンクは、コモのカラーステンレスシンクのCOMO-D9、色はホワイトです。水栓はデルタのタッチ水栓(アディソン、9192T-DST)、色はいつものクロームではなくAR(アークティックステンレス)という色になります。少し艶消しで高級感のある雰囲気ですね。同じくデルタで浄水器用の水栓も揃えました(1977-DST)

クォーツキッチンカウンターは、サイルストーンのジェットブラックです。光沢のある黒と真っ白のキッチンキャビネットの組み合わせは、今後も増えていきそうな感じです。

yamaga_shimi012

レンジフードはアリエッタ、ベッタのホワイトです。IHコンロは、日立製(HT-J300HTWF)です。

yamaga_shimi013

グレーのグラデーションが入った壁タイルは、全体の雰囲気に良く合っています。

yamaga_shimi022

リビングから撮影した写真です。

yamaga_shimi001

yamaga_shimi003

 
 
 

関連記事