【75】Ⅱ型キッチン メラミン扉(石目)

自然素材を得意とする工務店によって建てられた新築住宅は、特徴的な色使いのインテリアです。奥様が主となってデザインされた空間にユーロキッチンズのオーダーキッチンを選んでいただきました。

高い吹き抜けと階段室が組み合わさったLDK空間は床面積以上に広がりを感じさせます。所々、木材が使われている中で、キッチンはあえて、グレーの石調のモダンデザインになっています。

レイアウトは長さ260cm、奥行きが90cmのペニンシュラキッチンにシンクを配置し、長さ170cmのI型キッチンに調理機器を組み込んだ変形レイアウトです。

ちなみに、ミーレ電気オーブン(H6260B)が組み込まれたトールキャビネットは、他部位の建具と合わせるために建築会社の方でご用意いただきました。(弊社は電気オーブンだけをご用意させて頂きました。)

扉はアイカ工業のメラミン扉でグレーの石目調(JI-800K)の柄で、ハンドルレス(メラスクープ扉J型)を選んでいただきました。シンク側のペニンシュラキッチンには、ミーレの25周年記念モデルの食洗機(G4920SCi)をビルトインしています。

シンクキャビネットは、あえて観音開きにし、ステンレスのバーハンドルを横に取り付ける事によってタオルバーとして使えるようにしました。

ダイニング側も観音開き収納になっています。カウンター上に下がっているペンダントライトが可愛いですね。壁やキッチン、タイルも含めて、私では到底思いつかない色の組み合わせです(笑)

天板の奥行きは90cmあり、コンロが無い分、ゆったりとしたワークスペースが確保できました。将来は、このスペースを使い、パン・お菓子教室を開かれる予定です。

コンロ側の壁タイルはカラフルなうろこ状のタイルを使い、奥の壁の色も合わせています。レンジフードはベッタ(アリエッタ)のステンレス、IHコンロはガゲナウの4口IH(CI 261 113)です。

海外製のIHコンロですが、幅が60cmですので、とても組み込みやすく、そして、格好良いですね!

シンクはカラーステンレス(COMO-S15R)、水栓はデルタのアディソン、天板はセラミック素材のデクトンでケオンという石種をそれぞれお選びいただきました。

固まり感のあるキッチンは、印象的なインテリアスペースの中でも存在感がありますね。

 
 
 

関連記事