【80】アイランドキッチン メラミン扉(黒)

自然素材にこだわった注文住宅に最近、お問い合わせが多いブラックカラーのオーダーキッチンを納品させていただきました。冷蔵庫やペンダントライト、そしてリビング側のスポットライト&レールもキッチンに合わせて黒でコーディネートされています。

扉材:メラミン扉(アイカ工業)
色:TK6400
ステンレスシンク:N760ZW(中外交易)
セラミック天板:シリウス(デクトン)
食洗機:G4920SCi ステンレス(ミーレ)
レンジフード:センターフェデリカ(アリアフィーナ)
IHコンロ:CI 261 113(ガゲナウ)
水栓:エッサ ステンレス(デルタ)

キッチン脇に置かれているダイニングテーブルは、とりあえず暫定的に用意したもので、これから新しいテーブルを購入する予定だという事です。(同じく黒系のダイニングテーブルになるという事です)

キッチンに立つと、前方左側にはリビングがあり、前方右側の大きな掃き出し窓からは中庭が見えます。奥にはオープンなパントリースペースがレイアウトされ、調理家電や食材が収納されています。

冷蔵庫の脇(キッチンの背面)には、ウォルナットのカップボードが置かれる予定になっています。格子付きのガラスドアも黒で塗装されていて、とてもおしゃれですね。

アイランドキッチンは、長さ261cmで奥行きが100cmです。サイドパネル(メラミン製)は天板の厚みと同じ4cmで囲うように取り付け、また、リビング側の開き戸キャビネットの扉を少し長めにすることで、固まり感のある印象にしました。

扉はアイカ工業のメラミン材(TK6400)をお選びいただきました。光があたり白っぽく見えますが、実際にはマットな黒色でお施主様からもイメージとピッタリだと言っていただきました。(私が選んだわけではありませんが(笑))

天板はセラミック素材のデクトンです。同じ黒系のシリウスという石種と迷いましたが、最終的にドムースという石種をお選びいただきました。こちらも光があたって白っぽく見えていますが、扉と同じようなマットな黒色のカウンターになっています。

ステンレスシンクは中外交易の15Rスクエアシンク(A1m/m760-410XV)、水栓はデルタのタッチ水栓(エッサのステンレス)になります。今回はお施主様がご用意してくださいました。

食洗機はミーレの25周年記念モデル(G4920SCi)です。

レンジフードはアリアフィーナのセンターフェデリカのステンレスです。

天板からレンジフードまでが800mm、レンジフード自体の高さは645mmになります。

IHコンロはガゲナウの4口IH(CI 261 113)になります。最初はパナソニックのトリプルワイドIHのような横広タイプもご検討されていましたが、ワークスペースの事もあり幅60cmの標準的なコンロを選択されました。

デクトンの留め加工です。製品の特性上、クォーツストーンとは違い、カット面の柄が無くなってしまいますが、リクシルのリシェルSIのセラミック天板の処理(イモ付け加工と言います)と比べても、スッキリとしたデザインに仕上がります。

 
 
 

関連記事