【88】アイランドキッチン メラミン扉(石目)

大手ハウスメーカーに設置させていただいたオーダーキッチンです。間接照明がおしゃれな下がり天井やグレーのアクセントウォールなど、とても考えられた空間になっています。

レイアウトはアイランドキッチンと背面収納の組み合わせになっており、冷蔵庫はハウスメーカーで造り付けた曇りガラスの収納庫に置かれます。

黒を基調とした箱感のあるアイランドキッチンは長さ274cmで奥行きが90cmの大きさです。画像では分かりにくいですが、LDKの中でかなりの存在感を発揮していました。

ドアの向こう側には洗濯機や物干し竿が取り付けられたユーティリティースペースと脱衣所に繋がっており、効率的な生活動線になっています。

扉材はアイカ工業のメラミン扉(TJ-10067)をお選びいただきました。単色の黒ではなく、うっすらと模様が入っています。取っ手は付けずに、メラスクープ扉(J型)にしました。

トールタイプの背面収納は幅265cm、高さ240cmのスペースにピッタリ納まるように設計しました。アイランドキッチンと色を変えて、全て白の鏡面になっています。

こちらもアイカ工業のメラミン扉(K-6001KM)をお選びいただきました。

シンクはカラーステンレスシンク(COMO-C8)のグラニットホワイト色、水栓はKVKのセンサー式の浄水器水栓(KM6091SCEC)をお選びいただきました。KVK社の水栓はユーロキッチンズでも初めてですが、なかなか格好良いです。

価格は88,000円(税別)と弊社で良く使用している三菱クリンスイのF914ZC(グローエモデル)にセンサーを追加したい方やリクシルのナビッシュではデザインが気に入らない方にとっては良い選択肢かと思います。

大きな流れ模様が特徴のカウンターはデクトンのオーラという石種になります。デクトンはリクシルのリシェルで知られるようになったセラミック素材でユーロキッチンズでも最近、良く採用しています。

あまり光沢が無くマットな感じですので、どんなスタイルのキッチンにも合わせやすいですね。

レンジフードはアリアフィーナのセンターフェデリカ、ガスコンロはリンナイのデリシアです。ゴトクはホーローではなく、あえてステンレス五徳をお選びいただきました。

食洗機はミーレのミドルグレードであるG6824SCi(ステンレス)です。可動部分(オレンジ色)が多い事や庫内灯などの便利な機能が追加されています。

また、見た目の特徴としては操作部のステンレスが下位グレードと違い、どちらかというと黒っぽい感じになる事です。今回のようなブラックキッチンの場合、より統一感が出ますね。

背面収納にビルトインされた電気オーブンはミーレのH6461BP(ホワイト)です。こちらもミドルグレードになり、ステンレス以外にホワイトが選べます。なかなか見かけませんが、これも格好良いです。

幅30cmのボトルラックです。

幅60cmのコンロキャビネットです。今回は2段引き出しではなく、1段の深い引き出しにしました。

幅15cmのボトルラックです。

シンクキャビネットは幅105cmの2段引き出しです。配管スペースがある分、通常の引き出しよりも奥行きや高さが小さくなっています。

背面側は幅90cmの観音開き収納が3ヶ並んでいます。有効奥行きは18cm程度ですが、カップソーサーやお子様のおもちゃなどをしまえます。可動棚ですので高さは自由に変えられます。

サイドパネルには黒の家具調コンセントが取り付けられています。

電子レンジや炊飯器、調理家電を置くための幅90cmのスイングアップ扉収納、その下にはフラップダウン(スライド付き)収納があります。

フラップダウン収納の下部には引き出しがあります。

幅90cmの4段引き出しです。

幅90cmにたいして、ミーレ電気オーブンの幅が60cmですので、残りの30cmで収納を設けました。

背面収納の左端は主に食器を収納しますが、一番下はゴミ箱を置けるように底板をつけずに床が繋がっているようにしています。

扉を開けたところです。こちらは幅80cmになりますが、かなりの収納力があります。

 
 
 

関連記事