【施工例】エレガントモダンなオーダーキッチン 品川区K様

海外で暮らされた経験のある奥様よりお声かけいただいたのは約2年半前です。途中、新築工事計画の影響で間が空きましたが、やっとブログで紹介できるようになった事を大変嬉しく思います。

最初は、もう少しクラシックな木製キッチン(2色を使い分ける)をイメージされていましたが、最終的にはエレガントモダンなデザインに移行し、色もホワイトで統一することになりました。

特にお施主様が参考にされたのは、ユーロキッチンズで約4年前に投稿した以下の施工例です。

 

ダイニングまで繋がったボリューム感のあるキッチンは一見すると海外のキッチン画像かと見間違うくらいの素敵なオーダーキッチンとなりました。その分、工事日数も通常の2倍掛かりましたが、キッチンが1階だったので助かりました(笑)

レイアウトはL型キッチンとアイランドキッチンが組み合わされ、さらにアイランドを囲う様に壁面収納が組み合わされています。大きな特徴としては、シンク、水栓、食器洗浄機が窓側とアイランドにそれぞれ設けられていることです。

まず、窓側は幅90cmのトールキャビネットまでで長さ450cm(天板部分は360cm)あり、幅95cmのオーダーステンレスシンクにミーレの食洗機がビルトインされています。

コンロ側も同じく長さ450cmあり、ガスコンロとガスオーブン、電子レンジや炊飯器を収納するトールキャビネット、冷蔵庫上の吊戸棚で構成されています。

なお、家電収納のトールキャビネットは幅75cmで天板部分は約275cmです。レンジフードと格子ガラスの吊り戸棚がシンメトリーに配置されていてとてもおしゃれな感じになりました。

アイランドは長さ220cmで奥行きは90cmで2方向から椅子を置けるようにオープンになっています。上述しましたが、アイランドにもシンク、水栓、食洗機がビルトインされています。水栓は同じですが、シンクは幅76cmの既製品、食洗機は幅45cmのパナソニック製になります。

背面収納は長さ230cmで奥行きが43cm、高さは245cmです。中段が格子ガラスになっている食器棚と掃除機やモップなどの長尺物を収納する縦長のキャビネットで構成されています。

ダイニングの窓側には長さ370cmで奥行きはキッチンと同じ65cmの収納が繋がっています。同じ幅の3段引出を並べることにより、整然とした印象になっています。ここにはキッチン以外の物も収納する予定です。

冷蔵庫はパナソニックの650Lタイプが納められています。冷蔵庫上部にも吊り戸棚を設置し、冷蔵庫を囲うことで海外っぽい雰囲気になりました。冷蔵庫の奥はパントリーにつながっています。リビング・ダイニングからは見えない場所にありますので、あえて扉は付けずに直接アクセスできるようになっています。

通路幅はゆったりと100cmです。

扉のデザインは参考にした千代田区の施工例と同じく彫りが入ったエレガントモダンスタイルです。色は少しグレーを入れたホワイト(N-93)を5分つやで塗装しました。

ハンドルはブラス製をお選びいただきました。小さくて使いにくいのでは?と心配されていましたが、取り付けられてた後に使ってみて、特に問題は無いということでした。

つまみは丸形状のクリスタルボウルで台座が同じくブラスの物をお選びいただいています。

クォーツ素材のキッチン天板はカルチャードクォーツのクォーツベージュという石種です。画像では分かりにくいですが、少し石目調になっており、色合いはベージュというより白に近い感じです。

無難な色ではありますが、今回のようにボリュームが大きいキッチンの場合は、良い選択肢だと思います。(リスクがないのいう意味でも)

窓側のシンクはオーダーで製作したステンレスシンクです。四隅は15Rのスクエアシンクで幅は95cm、バイブレーション仕上げになります。奥行きはアイランドのシンクと合わせることにより、アクセサリーを共有できるようにしました。

水栓はデルタのアディソンで、色はシャンペンブロンズです。基本的にはホワイトのキッチンですが、取っ手と水栓はブラス系にこだわりました。

アイランドのシンクはトヨウラのN760ZW(幅76cm)です。トヨウラはアクセサリーが豊富で良いのですが、そのアクセサリーがちょっと高いのが難点です。

レンジフードはアリエッタのベッタ(ホワイト)、ガスコンロはリンナイのデリシア(RHS71W22E3R2D)、ガスオーブンは同じくリンナイのRSR-S51C-ST(レンジ機能なし)です。

コンロ前からシンク前まで貼られた大理石調タイルはお施主様がお選びいただきました。通常よりも大判で目地が少なく、色合いや流れ模様も全体の雰囲気によく合っていますね。

窓側の食洗機はミーレのG6824SCiです。ミーレの中でも上位グレードの機種です。

アイランドの食洗機はパナソニック製(NP-45MD8W)です。こちらにもキッチンと同じドア材が取り付けられています。

引っ越しはお盆明けの予定ですが、小さい荷物は少しずつ運んでいるそうです。窓側のトールキャビネットには、まだまだ入りそうですね。

ダイニング側の3段引き出しの1段目はカトラリー用の薄い引き出しです。収納したいものに合わせて組み合わせたアクリルボックスは、お施主様が100円ショップ等で購入したものです。既製品のカトラリートレイもありますが、高価なうえに収納量が少ないので、弊社ではお勧めしておりません。

これから、どんどん収納していく予定です。

長方形だけではなく、小さな四角形のアクリルボックスもあります。

幅75cmのトールキャビネットです。上部にはモールディングが廻っています。

中断のスイングアップ内には電子レンジを設置します。

下段のフラップダウン内にはスライドテーブルが付いていますので、炊飯器や電気ポットなどを設置します。

最下段は引き出しです。

ガスコンロ脇には幅30cmのボトルラック、ラックは収納物に合わせて上下に動かせます。

幅60cmの3段引き出しです。

コーナーキャビネットには270度の回転式トレーが付いております。

シンクキャビネットは2段の引き出しです。配管スペースがありますので少し奥行きが短くなっています。こちらはシンクが幅95cmと少し大きいので、シンクキャビネットも幅105cmと少し大きくなっています。

掃除機を入れるために床が見えるタイプのキャビネットです。背板にコンセントを取り付けていますので、収納中に充電も可能です。

アイランドのサイドパネルに取り付けた家具調コンセントです。

 
 
 

関連記事

  1. 【施工例】フレンチカントリーなオーダーキッチン 横須賀市S様

  2. 【施工例】イタリアンモダンなオーダーキッチン 北区A様

  3. 【施工例】エレガントモダンなオーダーキッチン さいたま市S様

  4. 【施工例】イタリアンモダンなオーダーキッチン 横浜市K様

  5. 【施工例】イタリアンモダンなオーダーキッチン 世田谷区K様

  6. 【施工例】ヨーロピアンクラシックなオーダーキッチン 横浜市M様

  7. 【施工例】ヨーロピアンクラシックなオーダーキッチン 東京都T様

  8. 【施工例】アメリカンカントリーなオーダーキッチン つくば市K様

過去の記事

最近の記事

施工例(ユーロキッチンズ)

おすすめ記事